【酵母液】酵母ブラウニーの画像

Description

酵母液もパンも在庫が大渋滞。他の手段で消費したい時に。作ったら冷凍保存しよう。

材料 (15cmスクエア型1台分)

50g
1個
砂糖
30g
サラダ油
50g
自家製酵母液
25g
小さじ1/3
具材
好みのドライフルーツ
50g

作り方

  1. 1

    薄力粉とココアは合わせてふるっておく。発酵種は冷蔵保存していたものなら室温に戻す。

  2. 2

    写真

    ドライフルーツは湯通しして水気を切るか、事前にラム酒をふりかけて一時間以上置いておく。急ぐ時は湯通しがいい。

  3. 3

    イーストは自家製酵母液に振り入れ、2~3分置いたらかき混ぜて完全に溶かす。

  4. 4

    写真

    チョコレートを刻んでボウルに入れる。ラップをしてレンジで600W1分ずつ、または湯煎で溶かす。金属ボウルなら湯煎一択。

  5. 5

    写真

    溶けたらサラダ油→砂糖の順に入れてよく混ぜる。チョコを小さい容器で溶かした場合、サラダ油→チョコ→砂糖の順でいい。

  6. 6

    写真

    卵を入れてしっかり混ぜる(倍量で作るなら1個ずつ入れて混ぜる)生地が艶々ぷるぷるになればOK。

  7. 7

    写真

    イースト液を入れてなじませる。次に粉類を一度に入れ、泡立て器ですくって落とすように混ぜる。混ざったら具も入れる。

  8. 8

    写真

    粉気がなくなったら、紙を敷いた型に生地を流し込む。30度60分発酵。

  9. 9

    写真

    発酵後もほとんど膨らまないが、表面にぷつぷつと気泡が出てくる。

  10. 10

    写真

    170度に予熱したオーブンで15分焼く。よく膨らむので、表面に亀裂が走る。竹串にドロっとした生地が付いてこなければ完成。

  11. 11

    写真

    好みのサイズにカットする。

  12. 12

    冷凍した状態で食べてもおいしいので、暑い時や解凍が面倒な時は凍ったまま食べてもOK。

コツ・ポイント

焼き過ぎると表面がクッキーみたいになるので、この分量とこの型で焼くならこの時間。ドライフルーツは戻しておかないと生地が後でパサつきかねないので、ちゃんと戻しておくこと。

このレシピの生い立ち

酵母液増やしすぎたらさすがに味が強すぎたので、チョコ力を積み増した。
レシピID : 7088952 公開日 : 22/05/07 更新日 : 24/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート