サバ缶の炊き込みおにぎりの画像

Description

サバの缶詰を使った簡単炊き込みおにぎりです。
魚介や肉類の缶詰は長期保存できてたんぱく質を手軽にとれます。

材料 (4人分)

2合
1缶(180~200g)
しょうが
大1かけ
小さじ1/2
小さじ4

作り方

  1. 1

    米を洗い、水気をきっておく。

  2. 2

    にんじんはフードプロセッサーなどでみじん切りにする(すりおろしも可)。
    しょうがは輪切りにする。

  3. 3

    写真

    炊飯器に米、サバ缶、にんじん、しょうが、塩を入れる。
    水を2合より少し多めの目盛りまで加え、普通炊飯する。

  4. 4

    炊き上がったら、しょうがを取り除き、好きな形のおにぎりにする。
    白ごまをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

エネルギー378kcal/たんぱく質14.2g/脂質9.1g/食塩相当量1.1g

枝豆やコーン缶があれば、炊き上がりに加えると彩りがもっと良くなります。
サバの水煮缶の塩気が強い場合は、塩を加えずに作ってください。

このレシピの生い立ち

◎9月は防災月間
食料品のローリングストックをしていますか?日常的に使いながらもしもの時のために備えましょう。常温保存可能な食品をストックし、使った分だけ買い足します。
鯖の水煮缶はそのまま食べられますが、今回は日常用レシピを考案しました。
レシピID : 7091777 公開日 : 22/09/14 更新日 : 22/09/14

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート