ボネ風かためプリン★ミルクココアで

ボネ風かためプリン★ミルクココアでの画像

Description

アマレッティやお酒を使わない、甘いミルクココアプリン。
あくまでボネ「風」の、ビスケット入りのカッチリ硬いプリン。

材料 (2個)

125~130g程度
1個
ミルクココア(調整ココア)
大さじ1.5〜2くらい
ビスケット
50g
底のキャラメルソース
お好きなレシピで

作り方

  1. 1

    ※分量と手順のみです。
    焼き時間は個々のいつものやり方で・・・!

  2. 2

    好きなレシピで底のキャラメルソースを作り容器に注いでおく。
    苦めがおすすめ。

  3. 3

    ビスケットは袋に入れて綿棒で粉砕しておく。

  4. 4

    ボウルに卵を溶く。

  5. 5

    鍋に牛乳、ココア、インスタントコーヒーを入れて火にかけ、沸騰しない程度にあたためてココアとコーヒーを溶かす。

  6. 6

    ③を②に少しずつ注いで混ぜ合わせる。
    熱々状態だと卵が固まるので注意!

  7. 7

    ⑤を一度漉し、砕いたビスケットを入れて混ぜ合わせる。

  8. 8

    容器に注いで、フライパンで蒸したり、オーブンで蒸し焼き。
    私は東芝石窯ドームのプリンモードでやや固め設定。

  9. 9

    カッチリかたいので、型から外すときはナイフでぐるっと一周。

  10. 10

    最後にラム酒を加えてもいいですが、ベースが子ども向けの甘いプリンなのであまり合いません。

コツ・ポイント

分量は大幅に違わなければ「だいたいこれくらい」で大丈夫!大雑把に!
甘さ控えめがいい場合はミルクココアは減らしてもいいですが、その分ココアの味は弱くなります。
ココアパウダーで調整するのがいいかと。(やったことないのでわかりません・・・!)

このレシピの生い立ち

アマレッティやココアパウダー、お酒を入れたボネはとても美味しいけれど、もっと手軽に~・・・と簡単にしていってたどり着いたレシピ。
もはや別物なプリンですが、ビスケット生地入りの固いプリンはやっぱり美味しい!
失敗クッキー消費にも。
レシピID : 7102770 公開日 : 22/02/06 更新日 : 22/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート