いちごのババロアの画像

Description

内堀醸造 新商品「フルーツビネガー いちごの酢」を使ったレシピのご紹介!簡単にできる、ピンク色の可愛らしいババロアです♪

材料 (2~3カップ分)

120ml
グラニュー糖
40g
「フルーツビネガー いちごの酢」
90ml
いちご、ミント(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、芳醇ないちごの風味が特長で、甘味と酸味をバランス良く仕上げた「フルーツビネガー いちごの酢」を使います。

  2. 2

    耐熱ボウルに牛乳とグラニュー糖を入れ、電子レンジ(600W)で1分30秒ほど温めてグラニュー糖を溶かす。

  3. 3

    粉ゼラチンを80℃以上の水50mlに入れてふやかす。

  4. 4

    2.のボウルの底に氷水を当ててよく冷やす。

  5. 5

    3.のゼラチンを入れて混ぜ、「フルーツビネガー いちごの酢」を少量ずつ加えながら混ぜ合わせ、とろみがつくまで混ぜる。

  6. 6

    別のボウルに生クリームを入れ、6分立てまで泡立てる。(泡立て器ですくったら生クリームで筋がかけるくらい)

  7. 7

    5.に生クリームを少量ずつ加え、軽く混ぜ合わせる。容器に流し込み、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

  8. 8

    お好みでいちごやミント、生クリームを飾ればできあがり。

コツ・ポイント

・5.で温かい牛乳のままフルーツビネガーを入れると分離しやすくなるので、4.で牛乳をよく冷やしてフルーツビネガーを少量ずつ加えるのがポイントです。
・6.で生クリームを6分立てより泡立てると、弾力のあるババロアになります。

このレシピの生い立ち

2022年2月に新発売した内堀醸造「フルーツビネガー いちごの酢」の紹介レシピです!
下記のホームページからもお買い上げいただけますのでご利用ください
https://www.uchibori.biz/
レシピID : 7108410 公開日 : 22/02/10 更新日 : 22/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート