ソパ・デ・アホ風 トマトと卵のスープ

ソパ・デ・アホ風 トマトと卵のスープの画像

Description

ふわふわ卵とにんにく、トマトのバランスが絶妙なおいしさ♪簡単に作れて栄養満点なので、風邪や体調の悪い時にもピッタリです。

材料 (2人分)

2個
にんにく
2片
1個
1個
適量
コンソメキューブ
1個
黒コショウ
適宜
パセリ(お好みで)
適量
その他、おすすめ追加食材
マッシュルームなら大1個

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくは薄めにスライスし、トマトはざく切りに、その他の野菜を入れる場合には食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水とコンソメキューブ、にんにくのスライスを入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    にんにくが少し煮えてきたら、残りの野菜をすべて加え、にんにくにしっかり火が通って透き通るくらいになるまでコトコト煮る。

  4. 4

    写真

    最後に溶き卵を加え、少しかき混ぜたら、あとはしばらくぐつぐつと煮立たせる。

  5. 5

    仕上げに黒コショウを振り、お好みでパセリを振りかければできあがり。

  6. 6

    写真

    ◆生のままでは酸っぱいトマトも、スープにして火を通せばおいしくいただけます。

  7. 7

  8. 8

    ♣〔2009.10.16〕
    料理名を変更/トップ写真を差し替え/材料の分量表示を微調整/工程をよりわかりやすく修正。

コツ・ポイント

◇にんにくは案外味がしみにくいので、一番最初から入れておきます。
◇卵がスープを吸ってしまうので、スープの量はあらかじめ多めにしておくと良いと思います。
◇最後にあえてスープをぐらぐらと煮立たせることで、卵が自然とふわふわに仕上がります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった食材で、スペイン料理のソパ・デ・アホをイメージして作ってみました。
疲れが溜まっている時や、風邪気味の時に食べたら、体があたたまってビックリ!
以来、とても重宝しています♪

レシピID : 711070 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
@もちぷりん
確かにわざと沸騰させると卵がふわふわ!にんにく消費のため3倍で笑
写真
caribbeai
スペイン料理屋さんの味!!お手軽でめっちゃ美味。定番にします♡
写真
アルパカねえさん
美味しかったです! また作りますね!
写真
♡khiro♡
ニンニクの香りで食欲がそそられました。ごちそうさまです(^^)