ショートクラスト・セボリーパイ クラスト

ショートクラスト・セボリーパイ クラストの画像

Description

キッシュやミートパイ等のセイボリーパイ・タルト用ショートクラストです。 パートブリゼとか練り込みパイとも呼ばれます。

材料 (20∼25㎝パイ・タルトディッシュ)

240 g (2 USAカップ)
小さじ 1/2
113g (1 USAスティック)
冷水またはウォッカ
大さじ 2~3

作り方

  1. 1

    写真

    パイ生地を混ぜる道具は今回フードプロセッサーを使いました。 ペイストリーブレンダーや“指先”もとってもよいツールです。

  2. 2

    バターをさいころ状にカットし冷蔵庫で冷やしておく。小麦粉と塩はふるう代わりにフードプロセッサーで混ぜる。

  3. 3

    写真

    冷たいバターを加え、ポロポロな感じ、手で握るとまとまる程度まで混ぜる。

  4. 4

    写真

    冷たい冷水(ウォッカ)を1さじずつ加え、生地がまとまりだしたら取り出しラップする。こねすぎるとサクサク感を損ないます。

  5. 5

    ラップした生地を冷蔵庫で30分以上寝せる。すぐ使わない場合は冷凍庫へ。使う時は一日前に冷蔵庫に移しておきます。

  6. 6

    写真

    生地を延ばし用途に合わせて厚みなどは調整してください。

  7. 7

    写真

    このショートクラストで“キッシュ ロレーヌ”を焼きました。レシピID : 6513170

コツ・ポイント

バターは冷たいものを使います。作業をしているときに生地がだれてきたら冷蔵庫に。オーブンに入れる前も冷蔵庫で冷やすと焼き縮みを防ぐことができます。
ウォッカを使うとグルテンのリアクションを抑えるらしく 冷水よりもベタつきがなくサクサクに・・♪

このレシピの生い立ち

セボリーパイやタルト料理のために手軽に作れてサクサクで軽~いクラスト・・・いろいろ試してこのレシピになりました。
スイートパイの場合は砂糖を小さじ1/2∼1加えます。
軽~いクラストなのでハンドパイには卵(卵黄)を加えたほうがいいかなぁ。
レシピID : 7111555 公開日 : 22/02/13 更新日 : 22/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート