たっぷりナッツの濃厚ブラウニーの画像

Description

ノンバターなのに濃厚なブラウニーです。ナッツは50gだと控えめ、100gでゴロゴロナッツに♪

材料 (18cmスクエア型)

☆太白ごま油
50g
ラム酒
大さじ1
2個分
◎てんさい糖
70g
トッピング用のナッツ
適量

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】生地に混ぜ込むナッツは160℃のオーブンで10〜15分程ローストして適当な大きさに刻む。
    ★の粉類を計測。

  2. 2

    ☆の材料を湯煎にかけて、綺麗に溶けたらラム酒を加えて粗熱をとる。

  3. 3

    別のボウルで◎の材料を混ぜ合わせて②に加え、ツヤが出るまで混ぜる。

  4. 4

    ③に測っておいた★の粉類を加えて混ぜ、粉気が少し残っているくらいのタイミングで刻んでおいたナッツも加え混ぜる。

  5. 5

    生地を型に流し込みヘラで平らにならして飾りのナッツを散らす。
    (散らす分はロースト無しでOK)

  6. 6

    170℃のオーブンで20分焼く。

  7. 7

    しっかり冷ましてから包丁でカットしたら完成。

コツ・ポイント

飾りのナッツはどう切るか決まっている場合は最初からそれに合わせて乗せておくと切る時にナッツに刃が当たらないので綺麗にカット出来ます。
(硬いナッツに包丁が当たると生地まで崩してしまう事があるので)
てんさい糖の量は使うチョコ次第で調整を。

このレシピの生い立ち

主人へのバレンタインの用意をしたいけど、小さな娘がいるので手順の多いものは無理…そして家にある材料で作りたい…。そう思って考えたレシピです。
レシピID : 7112499 公開日 : 22/02/13 更新日 : 22/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート