オーブントースターでワンランク上の焼芋

オーブントースターでワンランク上の焼芋の画像

Description


ホームセンターで数百円で買える玉砂利を敷き詰めて遠赤外線効果でじっくり熱を入れることで、ねっとりなめらかな石焼芋の完成

材料 (食べる人数分)

中か小 数本

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  2. 2

    写真

    オーブントースターの皿に、玉砂利を敷きつめる。

  3. 3

    写真

    サツマイモを並べて、190℃で25分焼く。
    太いものなら、30分くらい。
    焼き時間は芋の大きさで調節してください。

  4. 4

    写真

    片面が焼けたら、ひっくり返して更に25分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら、そのまま玉砂利の熱がすっかり冷めるまで放置する。

  6. 6

    写真

    遠赤外線効果でじっくり時間をかけて熱を入れることで、ねっとりなめらか、糖蜜トロトロな石焼芋の出来上がり。

コツ・ポイント

アルミホイルに巻くのは、芋に直に熱があたらず逆効果です。
また、石焼芋特有の蜜が焦げた香ばしい匂いもつかず、美味しさ半減!
熱源の真下に縦一列に並べ、どの芋にもムラなく熱があたるようにするのがコツです。

このレシピの生い立ち

自宅で作る焼芋を、街中で買う石焼芋のようにもっと美味しく食べたかったので、パイ皮を焼くときに重しに使っていた玉砂利を流用してみました。
レシピID : 7128907 公開日 : 22/02/27 更新日 : 22/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート