レンジで簡単♪いちご大福の画像

Description

いちごの美味しい季節に…ちょっと残念ないちごでも美味しく食べられます。お子さんと一緒に作ってはいかがですか?

材料 (10個分)

10個
適量
☆砂糖
80g
200ml
適量

作り方

  1. 1

    いちごは洗ってヘタを除き、水分をしっかり拭いた後、10等分した白あんで包む。

  2. 2

    耐熱容器に☆を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜる。

  3. 3

    ラップをして、電子レンジで1分半。
    取り出してヘラで混ぜて、さらに1分加熱。

  4. 4

    生地に透明感が出るまで繰り返す。

  5. 5

    片栗粉を敷いたバットに出してカードなどで10等分にする。

  6. 6

    いちごを包んで完成!

  7. 7

    写真

    白あんに抹茶混ぜたり、大福生地に抹茶混ぜたりしてもOK!

  8. 8

    写真

    つぶあんやこしあんでも十分美味しいです♪

  9. 9

    写真

    あまおうは大きいので、求肥は1.5倍量で作りました♪

  10. 10

    写真

    いちごの代わりに甘夏でも美味しくできましたよ♪

コツ・ポイント

*生地に抹茶加える量はお好みで。
*抹茶を混ぜると透明感分かりにくいですが、気長に加熱してください。
*砂糖は上白糖やきび砂糖などお好みで。私はカロリーオフにラカントを混ぜました。
*あんこは白あんやこしあん、つぶあんなど。

このレシピの生い立ち

いちご大好きな長男(大学生)のために作りました。
抹茶加えると春色のかわいい大福ができますよ!
あんこはスーパーで売ってるお好みのものを使ってくださいね。いちごはできるだけ形の良いものが包みやすいです。
レシピID : 7135271 公開日 : 23/02/18 更新日 : 24/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート