鰺(あじ)の南蛮漬けの画像

Description

米粉の特色である「もちもちした食感」、「揚げた時のサクサク感」等を味わえる、家庭で手軽に作れる米粉料理を紹介します。

材料 (4人分)

4尾
少々
適量
揚げ油
適量
100g
40g
1個
漬け汁
120cc
砂糖
大さじ3
醤油
40cc
40cc
赤唐辛子輪切り
2本分

作り方

  1. 1

    鰺は三枚におろして塩をふる。

  2. 2

    玉ねぎ・人参・ピーマンはせん切りにする。

  3. 3

    漬け汁を合わせる。

  4. 4

    3に2を合わせる。

  5. 5

    1の鰺の水気をふき取って米粉をまぶし、180℃の揚げ油で揚げる。

  6. 6

    5が熱いうちに4に漬ける。

コツ・ポイント

・米粉を打ち粉として使うことでヘルシーで軽い仕上がりになります。
・鰺は熱いうちに漬け汁に漬けると味がしみ込む。

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/3psQwjj
食料自給率の向上に向け、小麦粉消費量の10%以上を米粉に置き換える、にいがた発「R10プロジェクト」の一環として、家庭などでの米粉の普及を図るため、作成したレシピです。
レシピID : 7137675 公開日 : 22/03/23 更新日 : 22/03/23

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
気まぐれ♡雨おんな
米粉に置き換える事でお米の消費にも繋がる上、この美味しさだったらいいですよね!小麦粉買わずにこれからは米粉にしょ~っと思います♪