めんつゆで簡単!新潟風しょうゆおこわ3合

めんつゆで簡単!新潟風しょうゆおこわ3合の画像

Description

ガッテン流フライパン赤飯の作り方で新潟の味しょうゆおこわができます!本来金時豆のところを枝豆で代用。洗米~60分で完成!

材料 (3~4人分)

3合
めんつゆ(4倍希釈)
75cc
375cc
冷凍枝豆
適量(200g前後)

作り方

  1. 1

    写真

    もち米を洗って、ザルにあげて30分おく。
    フライパンの蓋にアルミホイルをかけておく。
    枝豆はサヤから出しておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに30分ザルあげしたもち米・めんつゆ・水を入れて強火にかける。
    「の」の字を書くように混ぜながら加熱する。

  3. 3

    写真

    とろみがついてフライパンの真ん中に一直線が書けるくらい鍋底が見えるようになったら、最弱火にする。(火にかけてから約5分)

  4. 4

    写真

    枝豆を振り入れ、アルミホイルをかけた蓋をして20分加熱する。

  5. 5

    弱火にしてから20分経ったら火を止める。蓋を取り、底にできたおこげが入らないよう注意して混ぜながら浅型タッパ等に移す。

  6. 6

    できたてよりも冷めた方がモチモチ感がアップして美味しい。
    おこげはお煎餅のようにもう片面も焼いて食べると美味しい

  7. 7

    「市販のひじき煮とめんつゆで新潟風五目おこわ」
    「山菜ミックス(水煮)と白だしで山菜おこわ」もご紹介しています。

  8. 8

    基本のお赤飯は「60分で完成フライパンで赤飯3合」でご紹介してます。
    どれも市販品を使い簡単にできます。お試しください!

コツ・ポイント

加熱時間は強火で約5分+最弱火で20分の合計約25分!
おこげは堅いので、入らないように注意して混ぜる。
めんつゆの濃さが違う場合は、めんつゆと水を合わせて450ccになるように計算してください。

このレシピの生い立ち

ガッテン流お赤飯をテレビで見て、すぐに試したかったけど、小豆もお赤飯の素もなかったので、色と味をつけるのに「めんつゆ」、金時豆を「冷凍枝豆」に変えて作ってみたら大成功!ふるさと新潟の味になりました。
レシピID : 7139422 公開日 : 22/03/09 更新日 : 22/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート