和風ドレッシング☆玉葱リンゴ生姜セロリ

和風ドレッシング☆玉葱リンゴ生姜セロリの画像

Description

消化促進、しかも美味い♪我が家の定番!全てミキサーで混ぜるだけでドロッと美味しい、食べるドレッシングの出来上がり♪

材料 (8人分)

りんご 荒く刻む
小1個
玉葱1/4をあらみじん切り
1/3カップ
セロリ茎1本 あらみじん切り
1/3カップ
生姜 擦りおろして
大さじ1〜1.5
レモンの皮 擦りおろして
小さじ1/2
醤油
1/4カップ
ケチャップ
大さじ1/2
米酢
大さじ3
胡椒
小さじ1/4
 
サラダ油
1/2カップ
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは洗って皮を剥き、荒くざく切りにする。小さなリンゴ一つで1.5から2カップ弱程度できます。

  2. 2

    写真

    玉葱も皮を剥き、荒く角切りにする。セロリも同様に。

  3. 3

    生姜は皮を剥き、おろしておく。レモンの皮もおろしておく。

  4. 4

    写真

    醤油、ケチャップ、米酢、胡椒、生姜すりおろし、レモンの皮のすりおろしを計量カップに入れていくと1/2カップになる。

  5. 5

    写真

    そこにサラダ油1/2カップ足すと、ちょうど1カップになります。

  6. 6

    写真

    ミキサーに、玉葱、りんご、セロリを、入れる。よく粉砕してから、液体残り全て入れてさらに攪拌して出来上がり。

  7. 7

    写真

    このドロッとしたドレッシングを良く冷やして、刻んだレタスときゅうり、トマトなどにかけてパクパクどうぞ!

コツ・ポイント

ニンニクを使っていないので、お出かけ前にも食べられます。皆に必ず聞かれるレシピです。クセになりますよー!ベジタリアンの方もお試しを!

このレシピの生い立ち

子供の頃、大好きだった東京下町の洋風レストランで食べたドレッシングが忘れられずに、真似して作ってみました。
レシピID : 7140479 公開日 : 22/06/12 更新日 : 22/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
フレッシュな野菜と果物がたっぷり入るとこんなに美味しいんですね!

そうなんです。我が家でもパクパク食べてしまいます。健康にも良いですよね!つくレボありがとうございます!