お弁当に✿とんぺい風卵焼きの画像

Description

豚肉が入ってちょっと嬉しいとんぺい風の卵焼き。

材料 (4切れ分)

1個or2個(厚みが変わってきます)
塩・こしょう
各少々
適量
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量
適量
少々
お好みで
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豚肉はこま肉ならそのまま使用、大きめなら小さく切る。キャベツは千切りに。卵は溶きほぐし塩・こしょうで味付けしておく。

  2. 2

    写真

    卵焼き器に油を熱して豚肉を炒める。私はここで粗方火を通した後キッチンバサミでチョキチョキ。

  3. 3

    写真

    続いてキャベツを加えサッと炒めて、軽~く塩・こしょう(分量外)し、皿に移す。

  4. 4

    写真

    卵焼き器をサッと拭いて油を敷き直し熱したところに卵液を流し込み、3とマヨ・ソース・天かすを乗せて巻いていく。

  5. 5

    写真

    何度か巻いて仕上げる。荒熱が取れたらよく切れる包丁で4つに切って、かつお節・青海苔を散らす。紅しょうがはお好みで♥

  6. 6

    写真

    お弁当に。

  7. 7

    写真

    夕飯には「普通のとんぺい」で^^

    09.3.15話題入りさせて頂きました。

コツ・ポイント

・工程4は素早く行う。のんびり具を乗せてたら卵が焦げてしまいます。
・中身のどっしりした卵焼きです。卵の厚みを増やしたい場合は2個使用して下さい。その場合具を少し減らす事をお薦めします。でか~い卵焼きになってしまいます(☉ε ⊙ノ)ノ

このレシピの生い立ち

いろんな味の卵焼きを求めて。
レシピID : 714053 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (29人)
写真
もぐもぐ人
簡単に,美味しく♪可愛く♪できました。このあとお弁当にin~~~素敵なレシピに感謝です♡
写真
こももбωб
崩れちゃったけどお弁当に入れちゃいます♪何個でもいけそう!旨♪

わぁ(*´∇`*)ふっくら美味しそう!どうもありがとう♪

写真
negoto
初めてとんぺい焼作りました、満足のお弁当おかずです☆

綺麗な切り口だね(@゚▽゚@)作ってくれて嬉しい♪有難う!

写真
せいままま
いつもの卵焼きが豪華になりました!!すごくおいしいです(^.^)

すごくおいしいだなんて感激です!ありがとうございます♪