味噌でGABA増し!水なすのグラタンの画像

Description

水なすを【だし入り味噌】に漬け置きすることで【GABA】が2倍以上に増加!
水なすのみずみずしさが食欲をそそる一品です。

材料 (2人分)

1本(150g)
シュレッドチーズ
適量(約20g)
お好みで
調味料
だし入り味噌
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
おろししょうが
少量

作り方

  1. 1

    写真

    水なすをカットします(2㎝程度の乱切り)。

  2. 2

    写真

    ★GABA増しポイント①★ポリ袋等で調味料を合わせて水なすを入れ、20回位もみ、よくなじませます。

  3. 3

    写真

    ※調味料(GABAの材料となるグルタミン酸ナトリウム)をしっかり揉みこみましょう。水なすがしんなりするくらいが目安です。

  4. 4

    写真

    ★GABA増しポイント②★30~40℃のぬるま湯で30分、または、冷蔵庫で3時間 漬け置きします。

  5. 5

    ※適温で漬け置きして、グルタミン酸ナトリウムをGABAに変える水なすの内生酵素を働かせます。

  6. 6

    写真

    フライパンで調味料と水なすを弱火でとろみがつくまで加熱します。

  7. 7

    写真

    耐熱皿に移し、チーズをかけ、オーブンで200℃6分、または、トースターで3分加熱します。

  8. 8

    写真

    お好みで乾燥パセリをかけ、完成!

  9. 9

    写真

    ★1人分あたりのGABA★47mg:なすと調味料を35℃で30分漬け置きした後の分析値(24㎎:調理前のなす)

  10. 10

    ※なすの個体差や使用する調味料によりGABA量は変動します。野菜の汚れは流水で十分に洗い流すなど衛生面に注意しましょう。

コツ・ポイント

GABA増しの詳細は、環農水研HP(http://www.knsk-osaka.jp/recipe/)やYouTube(https://youtu.be/vQjE5isdFNM)をご覧ください。

このレシピの生い立ち

料理中のGABAは、水なすの持つ酵素の働きで増やすことができます。必要なのは少しのグルタミン酸と、温度や時間を工夫した調理。 ぬか漬けやサラダでおいしい水なすの、新しい食べ方をぜひお試しください。 <大阪成蹊大学・環農水研共同開発レシピ>
レシピID : 7142064 公開日 : 22/07/21 更新日 : 23/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
shimomuray
2回目の挑戦です。美味しいかな?
写真
環農水研7063号
時間がなくて野菜室の漬け込みが2時間でしたが、美味しくできました!次はしっかり漬け込んでGABAをたっぷり摂りたいです。
初れぽ
写真
shimomuray
味噌がGABA増しに効果があるのかなー。増し増しになってるかよくわからんかったけど、ビールには合いますよー!