豆腐のもちもちドーナツ 生地から手作り

豆腐のもちもちドーナツ 生地から手作りの画像

Description

ホットケーキミックスを使わない無添加ドーナツ。
片栗粉と豆腐で冷めてももちもちです。
子供と一緒に手作りしましょ。

材料 (リングで6個くらい)

100g
70g
30g
砂糖
30g
1個
適量
揚げ油 ベジフルーツオイル
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに豆腐、卵、砂糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜて豆腐を滑らかにする。
    よく混ざったら片栗粉とBPを加え更に混ぜる。

  2. 2

    ①に小麦粉を加え、ゴムベラに持ち替えて練らない様に切り混ぜる。粉がなくなったら生地の完成。

  3. 3

    油を180度に熱し、②の生地を色づくまで揚げる。写真はドーナツメーカー使用ですが、スプーンでも、絞ってもOK。

  4. 4

    揚がったら油を切っておく。
    ビニール袋に粉糖とドーナツを入れ、空気を入れて振りドーナツに絡める。(温かいうちに)

コツ・ポイント

混ぜるだけですー。が豆腐はよく潰す事と、入れる順番だけ守って下さいね。豆腐の水分が多かったら小麦粉を足して下さい。
抹茶やココアを加えても美味しいです。
粉糖が無ければグラニュー糖やシナモンシュガーでも。
小麦粉はふるわなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使わないレシピを考えました。
レシピID : 714380 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
mamegorota
小6の娘が作りました、フワモチで、手が止まらなかったです
写真
HANA★0823
豆腐でヘルシー♡もちもちで美味しかったです。
写真
ギズモっしゅ
ドーナツメーカーで焼いてみました(^ー^)
写真
はいしろ
黒糖でアレンジ!メチャふわ美味。形がヘンテコだけどf^_^;