材料コレだけ♪コープアガーで水ようかん

材料コレだけ♪コープアガーで水ようかんの画像

Description

材料4つ!アガーでなめらか水ようかん
ゼラチンの口当たりと寒天の扱いやすさのいいとこ取り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

材料 (プリンカップ7個分)

10g
グラニュー糖
10g
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    アガーは、商品によって固まり具合が違うかも。
    今回は、コープアガーとトップバリューの400g入りこしあんを使っています。

  2. 2

    写真

    乾いた鍋に、アガーとグラニュー糖を、粉のままよく混ぜておく。

  3. 3

    写真

    ダマにならないように、かき混ぜながら少しずつ水を注ぎ、火にかける。

  4. 4

    かき混ぜながら沸騰後、1〜2分煮溶かし、火を止める。

  5. 5

    写真

    こしあんを加え、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    お好みの容器に流し、常温に冷めたら冷蔵庫で冷やす。(40℃程で固まり出します)

コツ・ポイント

グラニュー糖は、甘さを補う為ではなく、アガーと初めに混ぜることで、ダマにならないようにするためです。

このレシピの生い立ち

理想の食感を求めたら、なんとも覚えやすい配合に☆あんこは400g入りを見つけてストックして(笑)思い立ったらすぐ作れます。
レシピID : 7145421 公開日 : 22/03/14 更新日 : 23/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ホワイトリリィです
簡単に作れました。口当たりがとても良い水羊羹ができました~
写真
らとりー
はじめてアガー使いました。こんなに本格的な羊羹になるとは驚きです。また作ります(^ ^)
初れぽ
写真
1835
残りがちなあんこの使い道に長年悩んでいましたが、コレで解決❗️