簡単!果肉入りいちごソースのババロア

簡単!果肉入りいちごソースのババロアの画像

Description

子供の頃から大好きだった母の作る「いちごのババロア」。甘酸っぱいいちごの果肉ソースのゴロゴロ感がたまりません。

材料 (6カップ分)

500 ml
2個
バニラエッセンス
少量(5-6滴)
1パック
砂糖
120g

作り方

  1. 1

    【ババロア】粉ゼラチンは大匙2の水を加えて混ぜ、湯煎する。

  2. 2

    牛乳、卵、半量の砂糖(60g) を鍋に入れ、かき混ぜながら、弱火にかける。(卵が固まらないように、沸騰させないように)

  3. 3

    1の湯煎したゼラチンを2に混ぜ、引き続き、かき混ぜる。表面が少し泡立ってくる。

  4. 4

    指を入れてみて少しアツイと感じる位になったら、バニラエッセンスを5~6滴落として、火を止める。

  5. 5

    用意しておいた氷水に鍋を入れて冷やしながら更に混ぜる。

  6. 6

    人肌位に冷めたら、カップに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。カップはラップで蓋をしておくと表面が固くならない。

  7. 7

    【いちごソース】いちごはヘタをとって角切り。小さく切りすぎない方が食べる時にゴロゴロ感が残って美味しい。

  8. 8

    切ったいちごを蓋つきの容器に入れ、砂糖(60g)を入れて良く振って混ぜる。砂糖が解けたら冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    固まったババロアに、いちごソースを載せて出来上がり。ソースはたっぷりかけると美味しいです。

  10. 10

    ステキなつくれぽありがとうございます♪とってもおいしそうです。

コツ・ポイント

柔らかめの仕上がりが好きOR量が欲しい人は牛乳を600mlまで増やしてOK。砂糖は、お好みで加減してください。
卵が固まらないように、かき混ぜ続けることと、熱くしすぎないことがコツです。

このレシピの生い立ち

子供の頃から、春になると登場する「いちごのババロア」。うちでは、ずっとこのレシピでしたが、世の中では、ババロアに苺を入れたピンク色のババロアが主流の模様・・・甘酸っぱいイチゴの果肉ソースのおいしさをみなさまに知ってほしくて。
レシピID : 7145854 公開日 : 22/03/15 更新日 : 22/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ウマし
自家製いちごジャムで頂きました。もっちりババロアが美味しかったです。素敵レシピ感謝♥️
初れぽ
写真
ryoku☆
娘の3時のおやつに作りました。ババロア初めてでしたが、美味しく頂きました!簡単でいいですね!