干しゴボウで簡単!ごぼう茶の作り方

干しゴボウで簡単!ごぼう茶の作り方の画像

Description

干しゴボウでつくる自家製ごぼう茶。干しゴボウをフライパンで乾煎りして急須で淹れるだけで簡単に作れます

材料 (ゴボウ茶200ml分)

干しゴボウ
大さじ1
お湯
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    ★今回使用する干しゴボウはフードドライヤー「ドラミニ」で乾燥して作りました。
    レシピID : 7147903

  2. 2

    写真

    干しゴボウをフライパンに入れて弱火乾煎りします。
    全体的に色づくまで焦がさないようにかき混ぜながら乾煎りしてください。

  3. 3

    写真

    加熱前(写真左)より全体的に火が通って色づきました。(写真右)

  4. 4

    写真

    急須に乾煎りした干しゴボウを入れて熱湯を注ぎます。

  5. 5

    写真

    干しゴボウから成分が抽出され、お好みの濃さになるまで待ちます。

  6. 6

    写真

    カップに注いで完成です。
    温かいままはもちろん、冷やして飲むのもおすすめです。

  7. 7

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/lr1YA4y7_NM

  8. 8

    写真

    ★干しゴボウでつくるゴボウチップスの作り方はこちら
    レシピID : 7153383

  9. 9

    写真

    ■ドラミニはいつでも手軽に乾燥食品が作れる食品乾燥機です。1~99時間の時間設定、35~70℃の温度設定ができます。

  10. 10

    写真

    ■一度に2~3kgの食品を乾燥できる大容量6段トレイでありながら、持ち運び可能でキッチンにも置ける大きさです。

  11. 11

    写真

    ■野菜や果物、肉類、魚や海藻などの海産物など様々な食品を乾燥できます。

  12. 12

    写真

    ■ドラミニ、コナッピーの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

水分を含まない干しゴボウは焦げやすいので、乾煎りするときはこまめにかき混ぜながら加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

ドラミニは家庭用コンセントで使える食品乾燥機(フードドライヤー)です。野菜や果物、肉類、魚や海藻などの海産物など様々な食品を乾燥できます。
食品を並べ、温度と時間をダイヤルで設定するだけでドライフルーツや干し野菜などの乾燥食品がつくれます。
レシピID : 7153366 公開日 : 22/03/23 更新日 : 22/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート