こめココで作るイングリッシュマフィン風

こめココで作るイングリッシュマフィン風の画像

Description

忙しい朝や食パンがない時にぴったり!オーブントースターで両面焼いたら外はカリっと中もっちりのパンに変身♪

材料 (1人分)

やさしいこめココパンケーキ(プレーン)
80g
大さじ5
こめ油
小さじ1
----用意するもの---
ジップロック スクリューロック容器 473ml
1つ

作り方

  1. 1

    写真

    準備するもの。まん丸の形に作るためにジップロックスクリューロック容器を使っています。

  2. 2

    写真

    やさしいこめココパンケーキ、炭酸水を入れよく混ぜ合わせ、こめ油を加えてさらによく混ぜる

  3. 3

    写真

    ジップロックの容器の隅々まで粉っぽさが残っていないか確認し、蓋はせず電子レンジ600wで2分~2分20秒ほど加熱。

  4. 4

    写真

    加熱直後は熱いので注意。ケーキクーラーなどに生地を取り出して粗熱をとる。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたらパンナイフなどで真ん中から半分に切る。

  6. 6

    写真

    切った面を上にしグリルやトースターで焼き色を付けたら完成~♪我が家はグリルで片面焼きです。

  7. 7

    写真

    10分ほどでできるので忙しい朝の朝食にもぴったりです。

  8. 8

    写真

    トッピングにクリームチーズ、冷凍ブルーベリー、ブルーベリーのムースなどをのせてスイーツ系パンに。

  9. 9

    写真

    マシュマロをのせてスモアトースト◎

  10. 10

    写真

    可愛いミニケーキにする場合はこちらをご覧くださいID:7140873

コツ・ポイント

※ジップロック容器で混ぜ合わせる際、隅々まで粉っぽさが残らないようによーく混ぜること。よく混ぜることでこめ油が生地全体に馴染み加熱後、容器から取り出すときにきれいにスポンっと出てきます。
※ノンシュガーでも同様の工程で作れます。

このレシピの生い立ち

レンチンスポンジID:7140873を使ったアレンジです。レンチンだけだと蒸しパンなので食パン風に食べれるようにトースターでカリっと焼いています。イングリッシュマフィン風になりとても美味しいですよ。甘い系もお食事系にも合います♪
レシピID : 7154538 公開日 : 22/03/24 更新日 : 23/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート