抹茶クリームとこし餡の和風ケーキ(息子作

抹茶クリームとこし餡の和風ケーキ(息子作の画像

Description

市販の材料で短時間でできる和風ケーキです。こし餡と白玉団子と少し苦味のある抹茶クリームがよく合います。

材料

砂糖(基本15g)
お好み
白玉団子(冷凍物)
適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します。白玉団子は冷凍物でこし餡は甘さ控えめの物にしました。分量はだいぶ多いです。

  2. 2

    写真

    使用する分の白玉団子を解凍するため器に出して残りは冷凍庫にしまいます。この団子は少し硬めです。

  3. 3

    写真

    生クリームと抹茶を合わせて抹茶クリームを作ります。生クリーム200CCで抹茶2gですがお好みで増やしても良いです。

  4. 4

    写真

    大鍋にお湯を沸かしてボールを入れて生クリームと抹茶を少量ずつ入れて湯煎にかけて泡立て器で混ぜます。

  5. 5

    写真

    混ぜながら少しずつ量を足してダマにならないようにしっかり混ぜます。

  6. 6

    写真

    砂糖を入れます。少し苦めが良いので砂糖は少なめの10gにします。

  7. 7

    写真

    砂糖を加えて全部の生クリームと抹茶を2gより多めの3g入れてしっかり混ぜます。

  8. 8

    写真

    ダマもなくなりしっかり混ざりました。湯煎から外して常温になるまで暫く冷やします。

  9. 9

    写真

    常温まで温度が下がりました。ここから泡立て器でツノが立つまで泡だてます。

  10. 10

    写真

    持ち上げるとツノが立ちます。ここで泡立てるのをやめます。

  11. 11

    写真

    スポンジケーキの周りの薄紙を外して1枚お皿に出します。

  12. 12

    写真

    こし餡を塗ります。厚さ2.3ミリに塗りましたがもう少し厚く塗れば良かったと思いました。厚さはお好みで塗って下さい。

  13. 13

    写真

    こし餡の上に白玉団子を並べます。小さく切って餡と混ぜて厚く塗っても良かったかも知れません。切った断面はこちらの方が綺麗。

  14. 14

    写真

    白玉団子の隙間にこし餡を詰めて上にもこし餡を塗ります。こし餡の量はお好みで。

  15. 15

    写真

    上にもう1枚のスポンジケーキをのせます。

  16. 16

    写真

    抹茶クリームを乗せて全体に塗ります。

  17. 17

    写真

    スポンジが見えなくなるまでしっかりと塗ります。

  18. 18

    写真

    お皿に付いたクリームを拭き取り冷凍庫で冷やします。

  19. 19

    写真

    1時間くらい冷やしたケーキです。白玉団子が少し硬めですが餡が水っぽくならなくて良かったです。

  20. 20

    写真

    お好みのサイズにカットしてお召し上がり下さい。スポンジケーキが少しパサパサしていますが餡と白玉団子のお陰で食べやすいです

コツ・ポイント

市販の材料で短時間で製作できます。スポンジケーキのパサパサ感は餡と白玉団子と一緒に食べる事であまり気にならなくなりますがしっとりが良い人はカステラに変えても良いです。抹茶の量を増やす事で苦味のある抹茶クリームになります。こし餡で正解でした。

このレシピの生い立ち

息子が和菓子を好きな父親へのお祝いとして市販の材料で作ってくれました。
レシピID : 7162555 公開日 : 22/04/02 更新日 : 22/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート