Ricciolina リッチョチーナの画像

Description

イタリアAbbadia San Salvatore地方のヌテラ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、メレンゲが特徴のタルトです。

材料 (タルト直径15cm弱、深さ3cm弱の型の場合)

①タルト生地
小麦粉 または100g小麦粉、50gアーモンドプードル
150g
砂糖
60g
バター
70g
1/2個
1個分
②チョコレートフィリング
グラニュー糖
25g
10g
全乳
120ml
バター
20g
皮をむいていないヘーゼルナッツ
80g
皮をむいていないアーモンド
50g
③メレンゲのトッピング
1個分
グラニュー
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ①タルト生地の準備を行います。
    立方体に刻んだ冷たいバターと砂糖を泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    小麦粉とB.P.を加えます。

  3. 3

    写真

    卵、卵黄、塩を少し加え、均一な生地になるまで、すべてをすばやくこねます。
    ラップで包み、冷蔵庫に1時間寝かせます。

  4. 4

    ②チョコレートスプレッド。ソースパンで卵、砂糖、小麦粉を混ぜ、沸騰したミルクを徐々に加えます。

  5. 5

    写真

    しこりができないように混ぜて、
    最後に溶かしたチョコレートを加えます。

  6. 6

    弱火にかけ、クリームが濃くなるまで絶えずかき混ぜながら調理します。クリームをボウルに移し、冷まします。

  7. 7

    写真

    チョコレートクリームと粗く刻んだアーモンドとヘーゼルナッツを加え、よく混ぜます。

  8. 8

    写真

    ③タルト生地を取り戻し、生地を6:4に分けます。麺棒で6割の生地を厚さ約5−7mmに広げます。

  9. 9

    型に油を塗り、粉をまぶしたあと、生地を型の中に移します。高さが約2cmになるようにエッジをつくり、ベースに穴を開けます。

  10. 10

    チョコレートスプレッドを生地に5mmほど流し広げます。

  11. 11

    写真

    残りの生地を同じ厚さに広げ、中身を覆い、端をしっかりと密封します。ケーキの周囲をもう一度トリミングします。

  12. 12

    写真

    予熱したオーブンで160度で18-20分(または表面が金色になるまで。焼きすぎ注意)ケーキを焼きます。

  13. 13

    ケーキをオーブンから取り出し、完全に冷ましてから、型からそっと取り出します。

  14. 14

    ⑤ケーキが冷めたら、電気ミキサーを使って、卵白を砂糖で、メレンゲがツノが立つまで混ぜます。

  15. 15

    ケーキの表面に塗り広げ、溶かしたチョコレートを細い糸に注いで飾ります。

  16. 16

    写真

    ケーキを200°のオーブンに2分間入れます。オーブンから取り出し、冷まして完成です。

コツ・ポイント

とろっとしたチョコがタルトに挟まれているのが印象的ですが、初挑戦ではチョコレートムースがチョコレートケーキになってしまったので、焼きすぎ注意です。

このレシピの生い立ち

卵黄と卵白の無駄がないケーキはAbbadia San Salvatoreの人々によってそのレシピが守られており、外部に公開されたのはここ数年ほどで、三度目の正直でやっと本物の味に近づけました!
レシピID : 7163071 公開日 : 22/04/03 更新日 : 22/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート