美味しい鍋炊きごはんの画像

Description

炊飯器がないので、ご飯はお鍋で炊いています。お鍋で炊くって難しいと思われがちですが、とっても簡単!是非参考にして下さい。

材料 (2合分)

360cc(2合)
360cc

作り方

  1. 1

    お米を研ぎます。(無洗米の場合は一度さっと水洗い。)

  2. 2

    写真

    お米に綺麗なお水を吸わせる=吸水します。夏場は30分、冬場は60分目安。(※写真は吸水後。)

  3. 3

    しっかりお米の水気を切って、お鍋にいれます。(お水を切ったまま放置はNG。少し置く場合は、ラップや濡れ布巾をかける。)

  4. 4

    好みの硬さになるよう、お鍋にお水をいれます。(我が家は少し硬めが好きなので、お米の量に対して等倍の水で炊きます。)

  5. 5

    写真

    最初は強火で沸騰させます。(※コツ参照)

  6. 6

    沸騰したら弱火で10分。タイマーセットして、10分経ったら火を止めます。(1合の場合は8分経ったら火を止めてください。)

  7. 7

    写真

    10分蒸らせば完成。よくかき混ぜてから、お茶碗によそって下さい✨

  8. 8

    【水加減の目安】
    硬め=等倍
    普通=1.1倍
    やわらかめ=1.2倍
    (お米を1とした場合)

コツ・ポイント

・吸水の目安は、半透明だったお米が白くぷっくりするくらい。(とはいえ、30分〜60分は吸水しましょう。)
・沸騰したかどうかは、透明の蓋であれば泡がぶくぶくしてきたらOK。中が見えない蓋なら、蓋がグツグツして蒸気がしっかり上がればOK。

このレシピの生い立ち

鍋でお米を炊く方法を教えて欲しいという声があったので、レシピにしてみました。本当は無洗米や新米だと変わる部分もあるのですが、このレシピの方法や量で炊いても問題なく美味しかったです。気になる方は色々調べてみて下さいね。
レシピID : 7165721 公開日 : 22/04/05 更新日 : 22/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート