餅チョコクランチの画像

Description

まさかお餅で作ったとは、なかなか気がつかれません。バレンタインに、お手軽クランチいかが?30分もあれば、できちゃいます♪

材料 (12個分)

作り方

  1. 1

    写真

    切り餅を、細かく刻む。(ここがポイントなので、頑張る!手を切らないように注意。)

  2. 2

    写真

    オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、切ったお餅を並べる。できるだけ重ならないように。

  3. 3

    オーブントースターで約3分焼いたら、ひっくり返す。このときくっついていても気にしない。

  4. 4

    写真

    ひっくり返して、更に更に2分弱焼く。ただし、焦げ目はつけないので、白いままで焼きあがるよう、よく見ていること。

  5. 5

    焼きあがったら、細かく砕いておく。その際、塊になって硬くなってしまったところなどは除いておく。

  6. 6

    写真

    チョコレートを、溶かす。(電子レンジなら、600W50秒を2回に分けてかければok!)

  7. 7

    写真

    溶けたチョコレートに、5の砕いた餅をいれてなじむまでかき混ぜる。(白いところがほとんどなくなるまで混ぜる。)

  8. 8

    写真

    バットなどに、一口大にこんもりとおいていき、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

チョコレートとよくなじませてから、固めましょう。
プレゼント用に、アルミケースに入れるときは、大きさを考えて固めてくださいね。

このレシピの生い立ち

ライスパフを買わなくても、チョコクランチができないかなぁと考えていて思いついたもの。
レシピID : 717235 公開日 : 09/01/21 更新日 : 09/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆Kittyー★
頑張って細かくしましたー!ざくざくでうま〜p(^^)q

気に入ってもらえてよかった!細かくするのがポイント❤感謝♪

写真
しみっちょ!
少し餅感残ったけどそれも不思議な触感でまた美味でした♪

レポありがとぉ!可愛いカップ❤気に入ってもらえて嬉しいな♪

写真
LOVEパン
餅感MAX(笑)工程1重要ですね(汗)リトライします☆おいち♡

お手軽だけど手抜き厳禁。笑)是非また♪レポありがとぉ☆彡

写真
藤堂はるか
簡単で美味しい♪プチおやつになりました\(^o^)/

レポありがとぉ☆彡さくっとできたかな?よかったらまたどうぞ!