クリームチーズアイス×いちごチョコサンド

クリームチーズアイス×いちごチョコサンドの画像

Description

レモンを効かせたクリームチーズアイスにホワイトチョコ掛けて、ドライいちご入りチョコを刻んだカリカリ食感なビスケットサンド

材料 (6個分)

チーズアイスクリーム
100ml
砂糖
20g
レモン果汁
小さじ1~
120g(3回に分けて2個ずつチョコ掛けした方がいい)
ドライいちご入りホワイトチョコ
適量
森永製菓 マリービスケット
12枚

作り方

  1. 1

    ボウルにクリームチーズをなめらかになるまで混ぜ合わせる。
    砂糖を入れてさらに混ぜ合わせる。

  2. 2

    生クリームを別のボウルに入れて、氷水のボウルで冷やしながら、泡立て器で泡立てる。角がゆるくお辞儀するぐらいまで泡立てる。

  3. 3

    生クリームのボウルに、クリームチーズを入れて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせて、レモン果汁を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    金属容器に(3)を入れて、ふたをして、冷凍庫で冷やし固める。

  5. 5

    クリームチーズアイスが冷やし固まったら、コップやナイフなどで型抜きをする。また冷凍庫に入れて冷やし固めておく。

  6. 6

    いちごホワイトチョコをアイスのサイズに合わせるために、包丁で切る。冷蔵庫でで冷やしておく。

  7. 7

    ホワイトチョコを湯せんで溶かして、少し冷まして(アイスが溶けてしまうため)、クリームチーズアイスの全体にかける。

  8. 8

    写真

    ここで刻んだいちごチョコをまぶすver.か、いちごチョコを板のままくっつけるver.にするのかはお好みで。

  9. 9

    【でも、チョコは5mm未満ほどが望ましいですね。これは美味しいけど1cmぐらいあるから、歯が折れそう?溶かしたら食感が‥

  10. 10

    ビスケットにホワイトチョコを塗って、チョコアイスとくっつける。1個作ったら、ラップでしっかりと包む。

  11. 11

    冷凍庫で冷やし固めたら出来上がり♪
    ビスケットのサクサク感、いちごチョコのカリカリ食感、アイスの爽やかな酸味を味わえます

コツ・ポイント

〖 クリームチーズアイス×いちごチョコサンドビスケット 〗

【 工程3 】クリームチーズを入れた後は、氷水のボウルを当てて冷やしておいた方がいいです。

〖工程7〗材料欄にあるとおり、ホワイトチョコは、2個ずつの分量で作って行った方が◎

このレシピの生い立ち

コーヒーチョコアイス×ビスケットサンドを作った時に、いちごver.も作りたいなと思っていて、いちごチョコなら、アイスはクリームチーズと生クリームで甘酸っぱい感じで作ったら合いそうだなと思って作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7175129 公開日 : 22/06/29 更新日 : 22/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート