豪快!特大ホンビノス貝の浜焼きBBQの画像

Description

じっくり待つだけ!BBQでも盛り上がる、船橋・三番瀬の名産「特大ホンビノス貝」を使った、浜焼き

材料 (4人分)

しょうゆ
お好み
バター
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    貝同士を擦り付けて、殻の汚れをとり、砂抜き(※ポイント参照)をします。

  2. 2

    写真

    BBQコンロに貝を並べ、じっくり待ちます。5分くらいで、少し開きますが、まだまだ、我慢!

  3. 3

    写真

    パカッと開いたら完成です。(10〜15分くらい)そのままで潮の味が染みて美味しくお召し上がりいただけます。

  4. 4

    そのままでも十分ですが、お好みで、バターやしょうゆを少し加えてお召し上がりください。

コツ・ポイント

砂抜きは、アサリなどと同様のやり方でOK!バットに貝を並べ、200ccの水に対して小さじ1の塩の割合で浸し、ホイルをかぶせて涼しい場所で3時間ほど寝かせます。
尚、歌恵丸江戸前直販では「砂抜きした状態のホンビノス貝」をお届けしています。

このレシピの生い立ち

BBQでちょっと珍しいものが食べられると盛り上がりますよね!下準備も簡単で、焼くだけで美味しいホンビノス貝は、大きければ大きいほど盛り上がること間違いなしです!
ご家庭で作る場合は酒蒸し(レシピID : 7190257)もおすすめです。
レシピID : 7189870 公開日 : 22/05/02 更新日 : 22/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート