次の日もふわふわ♡黒糖クルミ食パン

次の日もふわふわ♡黒糖クルミ食パンの画像

Description

黒糖の甘さと胡桃の香ばしさがあり、しっとりふわふわで柔らかい食パンです♪
次の日も柔らかく美味しく食べられます。

材料 (2斤分(半量で1斤分))

470g
30g
黒砂糖
70g
6g
200g
160g
サラダ油(米油)
20g
30g

作り方

  1. 1

    材料を捏ね器やホームベーカリーの機能に従って入れ、捏ねる。グルテン膜ができて伸びが良くなったら、丸め直し一次発酵をする。

  2. 2

    1.5~2倍の大きさに膨らんで、粉をつけた指を刺すと穴がそのまま残るようになれば一次発酵完了。

  3. 3

    写真

    生地を台に取り出し、優しく抑えて広げて胡桃を散らし折りたたみながら胡桃を混ぜこみ、ガスを抜きながら生地をまとめる。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    3等分にして丸めて閉じ、ラップや濡れ布巾をかけて乾燥防止をして、室温ベンチタイムを13分程取る。一回り大きくなればOK

  6. 6

    写真

    閉じ目を上にして置き、綿棒で25cm程の四角に伸ばす。

  7. 7

    写真

    左右から折りたたみ、綿棒で押さえて気泡をつぶすようにして少し平にする。

  8. 8

    写真

    クルクル巻いて、巻き終わりをきっちり閉じ、オイルを塗った型に 閉じ目を下にして並べる。乾燥防止をしながら二次発酵を行う。

  9. 9

    発酵終了に合わせてオーブンを180度に予熱する。

  10. 10

    写真

    膨らんだ生地のてっぺんが型の高さより1.5cmほど下まで来たら、蓋をして、170~180度で37~40分焼成する。

  11. 11

    写真

    焼き上がったらオーブンから出し、少し高い所から型ごとダン!と落としてショックを与え、蒸気抜きをする。焼き縮み防止。

  12. 12

    写真

    型から外し、網の上で冷ます。冷めたら袋などに入れて乾燥しないように保存する。
    写真のは発酵の見極めが少し早かったです。

  13. 13

    写真

    でもしっとりキメ細かく焼けました。
    ふわふわ。

  14. 14

    写真

    黒糖の甘みがあり、ふわふわしっとりきめ細かで、くるみの香ばしさが凄くおいしいです♡
    次の日も柔らかくてしっとり。

  15. 15

    写真

コツ・ポイント

グルテン膜ができ生地の伸びが良くなるまでしっかり捏ねる。それを通り越しグルテンがブチブチ切れるのは、捏ねすぎでダメです。
発酵や焼成は、レシピの時間通りではなく、生地の状態で判断する。環境によって時間は変わります。
発酵中は乾燥防止する。

このレシピの生い立ち

お気に入りレシピの食パンのアレンジです。
レシピ ID:6057956
配合はほぼ同じで、黒糖を多めにしています。
レシピID : 7192721 公開日 : 22/05/11 更新日 : 22/06/12

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きなこショコラ
1.5斤で作りました♪本当に次の日もふわふわでモチっとしていて、とっても美味しかった♡リピ決定です♡♡
写真
sakutakuhitoshu
HBで。フワモチコクがあって美味しかったです♪
初れぽ
写真
クックXY0GIC☆
1斤の分量で作りました😊クルミは沢山入っているのが好きなのでレシピの分量のままで😊翌日もふわふわで美味しかったです‼︎