HBで「ホワイトソースクリーミー食パン」

HBで「ホワイトソースクリーミー食パン」の画像

Description

手作りホワイトソースが簡単に作れ、残っても色々使えるので便利。生地はフワフワ、焼き上がりは回りがサクサクで絶品な味わい。

材料 (1斤)

ホワイトソース
40g
バター
40g
200ml
コンソメ(固形)
1個
塩・コショウ
少々
1/2缶
50g
190ml
パン生地の材料
300g
砂糖
16g
5g
バター
15g

作り方

  1. 1

    鍋に薄力粉とバターを入れ、火にかけたら、少量ずつ牛乳を加え錬っていきます。

  2. 2

    写真

    牛乳を全て入れたら、コンソメと塩・コショウで味を調え、ツナとコーンを合わせておく。

  3. 3

    HBのパンケースに書いてある材料の水からドライイーストまでを入れて、スイッチON

  4. 4

    生地のコネが始まり、ある程度混ざったら、2の具入りホワイトソースを100gだけ入れます。

  5. 5

    写真

    あとは焼き上がるまで待つだけ。
    我が家は3時間30分で出来上がります。

  6. 6

    写真

    残ったホワイトソースは冷凍しておけば次回も使えます。また、俵型にしてフライ衣を付けてクリームコロッケも作れますよ。

コツ・ポイント

ホワイトソースの具は、ある程度生地が混ざってから入れる方が混ざりやすいですよ。

このレシピの生い立ち

実は私のレシピにあるコーンクリームコロッケで残った具をどう使おうか?迷って、今回ドキドキしながらパンに入れてみました。でも、しっかりした味わいでぜひ、作って食べてもらいたいと思い、レシピをホワイトソースの作り方から載せて見ました。
レシピID : 720002 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート