実山椒の下処理の画像

Description

清々しく爽やかな香り♪
下処理しておけば冷凍保存で1年可能。佃煮にも、醤油漬けにも♪

材料

約200g
お湯
約1.5リットル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    5月!山椒が出回るシーズンがやって来ました♪山椒は鮮度が落ちやすいので手に入れたら早めに下処理します。

  2. 2

    写真

    鍋に塩を加えてお湯を沸かします。

  3. 3

    写真

    お湯が湧いたら枝が付いたまま鍋に入れて5分程湯掻きます。

    房の状態で湯掻くと柔らかくなり後で枝を外しやすくやります。

  4. 4

    写真

    冷水にとり、2時間〜半日程辛味抜きのため漬けておきます。
    その間に房をほぐします。
    私は辛めが好みなので2時間ほど。

  5. 5

    写真

    ザルでしっかり水を切り、バットや竹ざる等に広げて半日程置いて自然に乾かします。

  6. 6

    乾いたら、ラップに包んで1年は冷凍可能。
    佃煮や醤油漬け等にも★

コツ・ポイント

枝は湯掻いてからの方が取りやすい。
実についている軸は柔らかいので取らなくても問題なし。丁寧な仕事をしたい場合はピンセット等で取り除く方も。
キッチンペーパーで水分を拭き取るのも有りですが冷凍保存の場合、どうしても霜がつくので乾燥がベター。

このレシピの生い立ち

祖父が管理していた山に山椒の木があり、親戚総動員で収穫。子供達は新聞を広げて実と葉にわける作業を手伝います。今は山を手放した為、市販のもので。
レシピID : 7200858 公開日 : 22/05/15 更新日 : 22/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
天照大御神
初めて生の実山椒を購入しました。大量に何かを作ってしまうとこの後大変なので、下処理したものを少しずつ使えると助かります!