ちょこっとズボラなイチゴのババロア

ちょこっとズボラなイチゴのババロアの画像

Description

氷水をあててとろみをつける工程を省いてみました。普通に美味しく出来ますね☆
ハンドミキサー・ゴムベラ不使用

材料 (約6カップ分)

115ml
砂糖
80g
1袋(5g)

作り方

  1. 1

    小さい鍋で砂糖と牛乳を量り、火にかける。お玉で混ぜる。

  2. 2

    砂糖が溶け、フツフツしてきたら火を止める。ゼライスを振り入れお玉で溶かしたら、冷ましておく。

  3. 3

    イチゴを軽く洗ってへたを取る。ボウルに入れ、手でつぶす。

  4. 4

    大きめタッパーに生クリームを入れてシャカシャカ振る。8分立て位にする。

  5. 5

    イチゴのボウルに2の牛乳を全部入れ、お玉でよく混ぜる。

  6. 6

    4の生クリームを加え、またお玉でよく混ぜる。

  7. 7

    お玉でカップにいれたら冷蔵庫へ。3時間位冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

◆最初から最後までお玉一本でいけます。
◆生クリームの泡立ては、音を目安に。ビシャビシャ→タプタプタプ→タプン・・・タプン(だんだん音がしなくなる) 但し、泡立て過ぎると分離してしまうので注意必要。判断に迷ったら振るのを止めた方が賢明。

このレシピの生い立ち

生クリームとあわせる前に氷水をあてとろみをつける工程がよくありますが、これ、ちょこっと面倒なんですよね。エイヤッと止めてみました。
レシピID : 7201920 公開日 : 22/05/16 更新日 : 22/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート