超簡単☆定番のおやつ黒糖蒸しパンです♪♪

超簡単☆定番のおやつ黒糖蒸しパンです♪♪の画像

Description

黒糖を入れた超〜基本の蒸しパンです♪♪ふんわりふっくら甘さ控えめの蒸しパンですよ〜♪♪これを覚えれば蒸しパン王になれる!

材料 (8個)

200g
2個
粉末黒糖
150g
砂糖
30g
200cc
サラダ油
大さじ2
バニラエッセンス
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    粉末黒糖と砂糖に水をを入れレンジで3分間温めてよく混ぜしばらく置いてさらによく溶かします。

  2. 2

    写真

    たまごとバニラエッセンスを入れ混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    薄力粉で入れて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ベーキングパウダーを入れます。

  5. 5

    写真

    ココットに紙を敷き蒸しパン生地を流し入れます。

  6. 6

    写真

    蒸気の上がった蒸し器で約25分間蒸します。

  7. 7

    写真

    蒸しあがったら粗熱を取りココットをひっくり返して蒸しパンを出してお皿に並べたら旨味堪能激うま黒糖蒸しパンのできあがり〜!

コツ・ポイント

黒糖は粉末を使います。粉末ですが溶けにくいのでレンジでチンしてよく溶かしてから使います。よく溶かしたら混ぜてさらによく溶かします。材料を混ぜてよく練ったらココットに紙を敷き生地を流し入れ蒸気の上がった蒸し器で蒸します。

このレシピの生い立ち

蒸しパンが簡単ではまってしまいそうです♪♪作ってみたら簡単で簡単でマフィンより超お得♪♪ふわふわでおいしい蒸しパンをぜひぜひお試しあれあれください!AmazonのKindleと楽天で料理本を「椎名 司」で出しています♫よかったら覗いてね♪♪
レシピID : 7204858 公開日 : 22/05/20 更新日 : 22/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ameうめ
甘納豆たっぷり入れて3時に頂きました!
初れぽ
写真
chef理恵
半量、香料無し、胡桃のトッピングで作り、12個できました。昔食べた味によく似た素朴な美味しさでした。また作ります(^^)/