うちの味♤松前漬けでおつまみ冷や奴

うちの味♤松前漬けでおつまみ冷や奴の画像

Description

市販品をうまく活用して、トロットロ〜でサックサクのおつまみにピッタリなうちの冷や奴はいかがですか?

材料

♤松前漬け(今回は市販品)
大さじ3程度
♤大根おろし(今回は市販品)
大さじ3程度
トッピング1 例:大葉 みょうが 新生姜 などの薬味
お好きな量
トッピング2 例:天かす 桜えび などのサクサク系
お好きな量
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    まずは材料を揃えます。今回は市販品をうまく活用するために、大根おろしも市販のものを用意しました。

  2. 2

    これからの季節、汗を流しながらせっせと大根をおろすのも正直大変…市販品をうまく活用しましょう。

  3. 3

    写真

    次に、♤をボウル(ポリ袋)などで混ぜ合わせます。そこへ一口大に切った豆腐を加え絡ませます。

  4. 4

    水切りはしません。豆腐の水分で松前漬けの味がちょうどよくなるので、水切りしなくて大丈夫です。優しく和えて下さい。

  5. 5

    あとは、食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。冷やしている間に、豆腐に松前漬けのタレがしみ込みます。

  6. 6

    写真

    このままでも十分に美味しいのですが、小葱や大葉、みょうがなどの薬味をトッピングすると、更に美味しさアップ。

  7. 7

    写真

    ちなみに、オススメは天かす。

  8. 8

    天かすをトッピングしても、松前漬けに絡ませた豆腐も汁もトロトロなので、ふやけたりしません。

  9. 9

    トロトロのお豆腐と、サクサクの天かすが、お口の中で味わえますよ。

  10. 10

  11. 11

    ここからは、皆さんから届いたつくれぽを紹介しますm(_ _)m

  12. 12

    嬉しい初れぽは
    「私市ビッキーズ津門巳」さん♡
    冷奴だけで、なんと10品目も摂れちゃう豪華な一品に♬

  13. 13

    私も気になるので、ビッキーズさんと同じトッピングやってみます(≧▽≦)
    やはり皆さんのアレンジは勉強になりますネ♡

コツ・ポイント

①松前漬けだけではトロトロしすぎなので、大根おろしと混ぜ合わせておき、豆腐を絡めやすくさせる。また、大根おろしの効果で松前漬けなどの鮮魚加工品の特有の臭みを和らげる事ができる。
②食べる直前まで冷やしておく。

このレシピの生い立ち

いつも真面目くさったように何でも手作りしてしまう自分…入退院を繰り返していく中で、少しは自分に“ゆとり”を与えても良いのではないのか…と、思い始めるようになり、思い切って市販品を活用。その初めの料理がこのレシピです。
レシピID : 7206935 公開日 : 22/05/21 更新日 : 22/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート