6月の黄色梅できぬ豆腐の梅味噌ソース

6月の黄色梅できぬ豆腐の梅味噌ソースの画像

Description

梅農家さん必見。梅が少し傷んで、規格外なものを傷んだ部分を取り除いて使える。梅が酢味噌の役割を果たすソース。

材料 (4人分)

☆ 梅味噌仕込み ☆
☆ 傷んだところカットした黄色梅 正味
200g
☆ 白味噌
100g
☆ 米味噌 普通の味噌で可能
100g
☆ 香りのライトなメープルシロップ
100g
きぬ豆腐 個別パックで
4個分
トッピング 青ネギ
お好みの量

作り方

  1. 1

    まずは、梅味噌ソースを仕込んで2,3日寝かせます。

  2. 2

    黄色梅を洗って、水気をしっかりふき取り、傷んだところ、氣になるところをカットして、正味の重さをはかる。

  3. 3

    新しいジッパーロックに、☆のすべての材料を入れ、軽くもみ、空気を抜いてジッパーロックを閉めて、冷蔵庫で3日間、寝かせる

  4. 4

    1日おきに、袋の上からもみもみする。3日後、梅の種と果肉が分かれたようなら、梅の種を取り除く。冷蔵庫で1年ほど。

  5. 5

    ソースを取り出すときは、清潔なスプーン( 念のためアルコール消毒したもの )で取り出してください。

  6. 6

    3日寝かせた梅味噌ソースを使って、きぬ豆腐に乗せるだけ。トッピングに、青ネギをのせて完成。

コツ・ポイント

必ず黄色梅を使ってください。黄色梅は、あく抜きをする必要がありません。
ソースを長持ちさせるためには、清潔なスプーン( アルコール消毒などをしたもの )をお使いください。

このレシピの生い立ち

とあるレシピ動画で、農家さんがやっていたのを見て、その方は、はちみつで、みそ1種類でやっていたのを、私は、プラントベース仕様で、合わせみそでしてみたかった。
レシピID : 7240784 公開日 : 22/06/27 更新日 : 22/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート