もっちり。海老蓮根饅頭。の画像

Description

蓮根のモチモチ・シャキシャキ食感が同時に楽しめます。干しえびの旨味たっぷりの優しいあんをたっぷりかけてどうぞ.。:。・+

材料 (4人分)

【饅頭の材料】
塩こしょう
少々
【あんの材料】
鶏がらスープ
1/2カップ
■酒
大さじ1
■塩・砂糖
各小さじ1/5
■こしょう
少々
小さじ2

作り方

  1. 1

    蓮根饅頭を作る。れんこんは皮を剥き、2/3量をすりおろし、残りはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    むきえびは包丁で細かくたたいてボウルに入れ、①と塩こしょう少々を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    4等分にし、手で丸めて耐熱皿に並べる。蒸気の上がった蒸し器に入れ、10分間蒸す。

  4. 4

    写真

    あんを作る。干しえびはぬるま湯1/2カップに浸し、柔らかくなったら包丁でたたく。銀杏とブロッコリーの芯は細かく切る。

  5. 5

    写真

    小鍋に④の干しえびと戻し汁、ぎんなん、ブロッコリーの芯、鶏がらスープを入れて火にかける。

  6. 6

    写真

    煮立ったら■の調味料で味を調え、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

  7. 7

    写真

    ③の蓮根饅頭を器に盛り、⑥のあんをかけたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    *ぎんなん→グリーンピースに代用したり、夏場は枝豆を入れても彩り良いです。

  9. 9

    写真

    *エビ→蟹や貝柱など、色々な魚介類で代用しても美味しいと思います。

コツ・ポイント

◆蓮根に含まれるでんぷん質には固まる性質があるので、つなぎ粉を使う必要はナシ♫すりおろした蓮根の汁気を搾ると固まらないので注意。
◆蓮根を丸める時は形が崩れていても気にしなくてOK♪後掛けのあんが上手く絡んで(隠れる)ので気になりません。

このレシピの生い立ち

摩り下ろした蓮根のもちもちした食感が大好きなので。
海老を加えたら、食感が良く旨味もUPするかなと思って。
もっとお手軽バージョン・レシピはこちら→『もっちり。れんこんまんじゅう。』
レシピID:520657
レシピID : 724722 公開日 : 09/02/07 更新日 : 10/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
かゆまとさえ
干しエビなし☆彩り春☆モチモチ~( ´艸`)おいしぃ~☆

わぁー☆ミすっかり春色ですねー(≧∀≦)綺麗れぽありがとう♪

写真
花の嵐
干しエビ無かったけどもちもち感も味もグー♡近いうちリピります♪

素敵な盛付けですね!うっとり☆この料理にピッタリのお皿だね♪

写真
はななん0203
干エビ&ブロッコリーがなかったので、和風だし&オクラです。美味☆

お星様みたい☆オクラ餡とってもお洒落なアレンジありがとう~♡

写真
りえる
もちしゃきぷりっ。食感も味も美味しかったよ。ご馳走様^^。

まるで料亭の一品みたいに素敵な盛付にうっとりだよ♡ありがとう