No.62 トマトの卵炒めの画像

Description

台湾や中国では一般家庭でお弁当やおかずとしてよく食べられている定番メニュー!簡単!早い!美味しいがそろってます♪

材料 (2人分)

2個
1個
少々
太陽スパイス
小1
パセリ
少々
ごま油
大1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は太陽スパイスを使用します。

  2. 2

    ①トマトは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ②ボールに卵を割り入れ、塩を少々加えて混ぜておく。

  4. 4

    ③フライパンにごま油を引いて熱し、②のトマトを入れてさっと炒め、塩を入れて混ぜる。

  5. 5

    ④③に溶き卵・太陽スパイスを入れて手早く混ぜ合わせ半熟状態で火を止める。

  6. 6

    ⑤お皿に盛り付け、パセリを散らして出来上がり。*太陽ケチャップをつけるとさらに美味しさが増す。

  7. 7

    <食材の解説>
    ・鶏卵:卵は、栄養不足や体力低下などを助け、元気の回復や身体の乾燥を潤す。

  8. 8


    トマト:渇きを止め津液(体液)を生む。胃を健やかに消化促進。体内熱を鎮め、暑さを防ぐ。

  9. 9


    トマトに含まれているリコピンは高い抗酸化力を持っているので生活習慣病やシミ・そばかす・しわ・くすみの改善に作用する。

コツ・ポイント

・トマトは大きめで身の固いものを使って下さい。また卵は炒め過ぎず、半熟状態の方が美味しいですよ。太陽スパイスを使用することで薬膳効能的にも作用アップ!
<効能>
暑さによる体内の渇きを止め、消化促進や利尿作用によって浮腫みの予防にも効果的!

このレシピの生い立ち

縁トラディショナルライフスクールの都築麻尋先生に太陽ソースや太陽ケチャップを使った時短で季節感も織り交ぜた「時短薬膳料理」を考案していただいています。ぜひおいしい料理で健康を維持しましょう!
レシピID : 7248306 公開日 : 22/07/13 更新日 : 23/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート