渋柿で作る柿みりん(柿シロップ)の画像

Description

渋柿が出回る時期に作って保存しておきます。
柿の栄養がギュッとつまったみりんなので、お料理の旨味が増します。

材料 (渋柿2kg分)

砂糖
1kg
道具
果実酒用の瓶や漬け樽
樽で作るときは漬け樽用ビニール袋
保存用ペットボトル

作り方

  1. 1

    写真

    柿はきれいに洗って皮を剥きます。

  2. 2

    写真

    半分に切ってヘタの部分を切り落とし、さらに半分に切ります。

  3. 3

    写真

    果樹酒用のガラス瓶、もしくは漬け樽に柿と砂糖を交互に入れていきます。

  4. 4

    写真

    1週間〜10日くらい毎日混ぜてあげると、柿から水分が出て、砂糖も溶けて柿の渋も抜けきます。

  5. 5

    写真

    柿を食べてみて渋が抜けて甘くなっていたら実を取り出し、ジップロックに入れて冷凍します。汁はザルで濾します。

  6. 6

    写真

    汁は鍋に移して火にかけます。砂糖がしっかり溶けて、アクが出るので丁寧に取り除いていきます。

  7. 7

    写真

    アクが出なくなったら火を止めて冷まします。冷めたら保存用のきれいなペットボトルや消毒済みの瓶に移します。

  8. 8

    写真

    日の当たらない涼しいところで保存できます。開封後は冷蔵保存で。みりんとしてお料理に使ったり、ヨーグルトにかけて食べても◎

コツ・ポイント

柿の皮むきは大変ですが、丁寧に旬の味を閉じ込めることができます!

このレシピの生い立ち

お友達に教えていただいたレシビです。干し柿があまり好きではないので、渋柿を頂いても活用できず困っていましたが、これを知ってから毎年渋柿の時期が待ち遠しくなりました♪今回は15kgの柿を15Lの漬け樽2つに分けて作りました。
レシピID : 7257753 公開日 : 23/11/11 更新日 : 23/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート