キヌアたっぷり!ひんやりローチョコタルト

キヌアたっぷり!ひんやりローチョコタルトの画像

Description

ヴィーガン仕様、砂糖・シロップ類一切なし、グルテンフリー、そしてキヌアの栄養たっぷり!!軽食にもなるスイーツです☆

材料

【タルト土台】
★お好みの粉(そば粉など)
130g
★葛粉あるいは片栗粉
大さじ2
大さじ3
☆お好みの油(なたね油など)
大さじ3
様子を見ながら適量
【フィリング】
炊いたキヌア
200g
200g
大さじ3~(お好みで調整)
ココナッツオイル
大さじ4
自然塩
ふたつまみ程度
(お好みで)ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    デーツと、同量の水を小鍋に入れて軽く沸騰させて火を止め、しばらくふやかしてミキサーにかけ、ペースト状にする。

  2. 2

    タルト土台作り。★の粉類をボウルに入れてよく混ぜ、☆の液体を入れて混ぜ、まとまらなければ豆乳を少しずつ足す。

  3. 3

    2をタルト型に敷き詰め、底にフォークでまんべんなく穴を開け、180度に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼き粗熱を取る。

  4. 4

    ミキサーに1のデーツペーストと他のフィリングの材料を入れ、なめらかになるまで回す。

  5. 5

    4を3の上から入れて平らにする。冷凍庫でしばらく冷やし固める。食べる時は半解凍状態で。

コツ・ポイント

フィリングはキヌアのつぶ感が消えて滑らかになるまで回すことがポイントです。タルト土台は必ずしも必要ではなく、フィリングだけでアイスクリームのように食べても美味しいです(^▽^)

このレシピの生い立ち

これまでもシュガーフリー、グルテンフリー、ヴィーガンのローチョコタルトを作ってきたのですが、どうせならもっと栄養の摂れるものを…ということでキヌアをたっぷり入れてみたら違和感なく美味しく食べられました☆
レシピID : 7261296 公開日 : 22/07/21 更新日 : 22/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート