トマト大量消費! かんたん トマトスープ

トマト大量消費! かんたん トマトスープの画像

Description

熟しすぎ、余って食べ切れない、おつとめ品のやわやわ、そんなトマトを簡単に美味しく食べ切りましょう!夏バテにも効きます!

材料 (2人分)

大4個
 おつとめ品や完熟やわやわ、今日食べなきゃ腐っちゃう・・・というやわらかいものがおすすめです
 
 大きさ、お好みで増減してください
 
バター or マーガリン
5~10g
 雪印切れてるバターは一切れ10gです
 
ひとつまみ~ふたつまみ
こしょう(細かいものがおすすめ)
ふたふり~お好みで
コショウを多めにすると塩を減らしてもおいしいです。味見しながら増減してね☆

作り方

  1. 1

    写真

    完熟やわやわのトマトやおつとめ品の値下げトマトなど、とにかくやわらかいトマトを洗います。

  2. 2

    写真

    フルーツナイフなどのよく切れる包丁で3cm角くらいの大きさに適当に切ります。皮はついたままでOKです。

  3. 3

    皮が気になる場合は、こちらを参考にしてください。
    https://cookpad.com/recipe/7284187

  4. 4

    写真

    深めのフライパンや鍋にバターを入れて溶かします。半分くらい溶けたら一気にトマトを入れます。

  5. 5

    そのまま炒めて、水分が出てくるまで炒めてぐつぐつしてくるまで3~4分くらい待ちます。

  6. 6

    写真

    水分が出てきてグツグツしてきたら、塩とこしょうを加えて味見します。とき卵を加えるのでその分少し濃いめに。

  7. 7

    写真

    味が決まったら、とき卵を加えてサッと混ぜ火を止めます。もう一度味見をして、味が足りなければ塩・コショウで味を調えます。

  8. 8

    余熱で卵がふわっと固まれば出来上がりです。ご飯にもパンにも合います。余ったら冷やして食べても。

  9. 9

    冷凍トマトを使う場合は皮をむきますが、コクや食味は皮つきの方が強く美味しいです。コクが足りないときはバターを追加して☆

コツ・ポイント

トマトを大きく切りすぎると皮がうるさいので3cm角くらいに切ってください。冷凍トマトは切るのが難しいので皮をむいて。手順3を参照ください。
ベーコンや素揚げしたナスやインゲンを入れて、最後にとろけるチーズを加えると立派なおかずになります。

このレシピの生い立ち

今は亡き母が夏バテ予防や風邪の時などに食べさせてくれました。簡単だからと子供の頃からよく一緒に作らせてくれ、一人暮らしをしてからも重宝しました。節約・大量消費・体力回復といいことだらけのトマトレシピ、活用していただけたら嬉しいです☆
レシピID : 7284170 公開日 : 22/08/15 更新日 : 22/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート