✿ チョコレート マフィン ✿の画像

Description

ほんとに、しっとり口溶けの良いマフィンになってます。焼きたてをカットすると真ん中からトロ~リ♪チョコが❤良ければお試しを

材料 (約12個分)

210g
 バター
120g
 三温糖
130g
Lサイズ2こ
120cc
1枚~お好みで・・・

作り方

  1. 1

    写真

    準備・・・バターと卵を室温にもどし、☆の粉類を混ぜてふるいにかけておきます。マフィン型にマフィンカップをセットします。

  2. 2

    写真

    ボウルに室温にもどしたバターを入れクリーム状になるまでしっかり混ぜ、三温糖を加えて白っぽくふわ~っとするまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    2に、溶きほぐした卵を少しずつ何回かに分けて加え、よく混ぜあわせます。

  4. 4

    写真

    ☆のふるっておいた粉類と牛乳を、交互に3~4回ずつ分けて加えてゴムベラで混ぜていきます。(混ぜすぎないように♪)

  5. 5

    写真

    4の生地を型の半分くらい入れ、割った板チョコを真ん中に刺してその上から残りの生地をおおうように入れチョコチップをのせます

  6. 6

    軽くマフィン型を2~3回トントンと落とし中の空気を抜き、180度のオーブンで25~28分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼き上がりが、こんな感じ♪型から出さずに型に入れたまま冷まします。(その方がし~っとりします❤)

コツ・ポイント

♪卵とバターは、必ず室温にもどし、フンワリするまで混ぜると出来上がりがバッチリ~。

♪うちのオーブンでは25分がベストでした。

♪甘すぎないマフィンになっているので、板チョコは多めに入れてもv(*'-^*)-☆ ok!!

このレシピの生い立ち

口溶けのいいマフィンが食べたくて・・・
レシピID : 728570 公開日 : 09/02/05 更新日 : 09/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
まこさんど
アラザンをトッピング。中に入れたチョコがいい感じです。美味しい!

オシャレ~!そしてセンス良い♪まこさんどさん、ありがとう^^

写真
そらうみとも
少し手伝いましたが小6娘作。型が無い為紙コップ♪美味リピします!

スゴイ!小学生でマフィンだなんて♪先が楽しみ~♥レポ有難う!

写真
結愛☆YUA
VDに姪っ子達へ(^^)出来たて味見したらメチャ旨でした!!

素敵~!トップのはバナナかな~?結愛☆YUAさん、レポ有難う

写真
こりゆまま
あまりの美味しさに連続で作っちゃった!ピンボケ写真ですが^^;

('O'*)オォッ!嬉しいですねぇ♪素敵な写真にうっとり~