自宅で簡単にできる三色団子の画像

Description

お団子はスーパーでも必ず売られている和菓子の一つですが、上新粉があれば自宅でも簡単に作れますね(^^)

材料 (6本分)

120g
砂糖(上白糖)
25g
沸騰したお湯
90ml
1.3g
2~3滴

作り方

  1. 1

    写真

    上新粉と砂糖とボウルに入れ、熱湯を少しずつ加えながら、練るようにして混ぜていきます。

  2. 2

    写真

    だいたいまとまったかなと思ったら、生地を三つにわけて、一つは抹茶をもう一つに食紅を2~3滴垂らします。

  3. 3

    写真

    団子生地が出来たら六等分しやすい長さの棒状にし、六つに切りわけて手で綺麗に丸めていきましょう。

  4. 4

    写真

    沸騰したお湯の中に団子生地をいれ、5分ほどゆでます。団子生地が浮いてきたら1分ほどで火が通ります。

  5. 5

    写真

    火が通ったら冷水につけ、団子生地をひきしめます。生地が触れる程度に冷えて引き締まればOKです。

  6. 6

    写真

    団子をざるにあげ水気を切り、緑→白→ピンクの順番で串に刺していきます。水気が残ってる団子は柔らかいの注意してください。

  7. 7

    写真

    完成

コツ・ポイント

ざるに上げた直後の団子は触るとネトネトしているので、串に刺すときに潰さないように注意してくださいね(^^)

このレシピの生い立ち

お団子といえば、やっぱ三色でしょってなことで、抹茶と食紅をテキトーに混ぜて色をつけてそれっぽくしたけど、串が…うん、めちゃくちゃ長いなっ(+_+)

詳しいレシピは「黒わんこカフェ」で検索(^^)
レシピID : 7288318 公開日 : 22/09/01 更新日 : 22/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート