カツ煮の画像

Description

カツ丼が食べたい時に作ります。玉子はMの時は2個でもいけます。ガッツリ肉料理。

材料 (1人分)

1/4個分
適量
玉子L
1個
煮汁
大さじ3
○醤油
大さじ1
○酒
大さじ1
○みりん
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○だしの素
小さじ1/2
とんかつ
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、あれば三つ葉を切っておく。

  2. 2

    ○調味料を合わせておく。

  3. 3

    とんかつを揚げる。食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    小さいフライパンに合わせた調味料と玉ねぎを入れ加熱。沸いたらかつを入れる。沸かしすぎると味がしょっぱくなります。

  5. 5

    玉子を粗く溶いたらかつにまわしかける。フライパンを軽く揺すって煮汁と馴染ませ三つ葉をのせ蓋をする。1分くらい加熱。

  6. 6

    玉子が好みの固さになるまで蓋をしておく。お皿に移し出来上がり。
    どんぶりご飯に乗せたらかつ丼です。

  7. 7

  8. 8

    2022.9.7 「カツ煮」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました。

  9. 9

    2022.9.15 クックパッドニュースに掲載していただきました。

コツ・ポイント

どんぶりご飯にのせたらカツ丼です。ご飯を食べ過ぎないようにお皿に盛り付けかつ煮にしました。揚げたてのカツだと格段に美味しいです。

このレシピの生い立ち

旦那さんのお気に入りメニューです。
かつ丼にするとご飯を食べ過ぎてしまうのでお皿に盛り付けました。
レシピID : 7292682 公開日 : 22/08/23 更新日 : 22/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ハーシーズ
お昼に家族揃っていただきました。甘辛の具合がとっても美味しかったです。素敵なレシピありがとうございました。

数あるレシピの中、ご覧いただきましてありがとうございます。つくれぽも嬉しいです。ありがとうございました。

写真
KRMAMA1207
とても美味しかったです。献立に困った時には丼物が1番ですね😁またリピします🙌

ありがとうございました。

写真
t0mt0mt0m
フライパンのまま食卓へ(*'▽'*)味付けが家族から好評でした♡

ありがとうございましたぁ。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

写真
しろkitchen
おいしいかったです。またカツが余ったらリピします。ありがとうございました☺️

ありがとうございましたぁ。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。