ししとう大量消費 かんたん 焼き浸し

ししとう大量消費 かんたん 焼き浸しの画像

Description

焼いて出汁に浸すだけ!おつまみにもおかずにも、大人も子供も大好きなししとう大量消費レシピです。食べだしたら止まらない!

材料 (2~3人分)

30~50本
めんつゆ
ししとうがひたひたになるくらい
氷 ①
めんつゆと同じくらい
氷 ②
氷①の1.5~2倍
 
今回はめんつゆを使いましたが、濃いめのダシとかえしなら更に美味しいです☆

作り方

  1. 1

    タッパーや中鉢などの器にめんつゆと氷①を入れます。ジップロックなどのチャック袋でもOKです。

  2. 2

    写真

    ししとうを洗って、魚焼き網や餅焼き網などでプックリ膨れるくらいに焼きます。

  3. 3

    写真

    これくらいのこんがり焦げ目がついたら、①のダシの中にポイポイ入れていきます。氷がとけてきても気にせず入れてください。

  4. 4

    写真

    ししとうがクタッとしてたらいい感じです。ピンとしていたら焼きが足りない感じです。シャキシャキ好きな方は問題なしです!

  5. 5

    写真

    ししとうを全部入れ終わったら氷②を一気に入れて冷やします。ふたをして(チャックして)冷蔵庫に入れて休ませます。

  6. 6

    写真

    氷がほとんど溶けたら出来上がりです。たくさん作っておけば、便利なおつまみ・おかずになります。冷蔵庫で4~5日は持ちます。

  7. 7



    ししとうやピーマン、甘とうがらしなど辛くないとうがらしを大量に美味しく食べられます!

  8. 8



    薄味なので物足りない方は、めんつゆやダシ・かえしを増量してください。また盛り付けで鰹節などをかけるとよいです。

コツ・ポイント

ししとうを焼くときは網がおすすめです。網がない場合はフライパンで油を使わずにそのまま焼いてください。プックリ膨れて水分がブシュッとするくらいが柔らかくて子供も喜びます。ピーマンや大きな唐辛子は割って種を取ってください。薄味です。

このレシピの生い立ち

家庭菜園で一気に大量に収穫されたししとうやピーマンを腐らせたくない一心で試したのがきっかけです。試行錯誤の末、辿り着きました。今は亡き両親もおいしい!と喜んでくれました。
レシピID : 7295086 公開日 : 22/08/26 更新日 : 22/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート