№66ズッキーニと海老の粒マスソース炒め

№66ズッキーニと海老の粒マスソース炒めの画像

Description

ズッキーニとオリーブ油の相性もバツグンで簡単にできる逸品です。日乃鳥とんかつソースとマスタードの相性もgoodです!

材料 (2人分)

10尾
にんにく(みじん切り)
1片
粒マスタード
小1
日乃鳥とんかつソース
大1
オリーブ油
大1
小1
*酒
小1
*塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は日乃鳥とんかつソースを使用します。

  2. 2

    ①海老は殻を剥き、背ワタを取って、*印を加えて軽く揉む。(プリっと仕上がる)

  3. 3

    ②ズッキーニは5mmくらいの厚さで輪切りにする。

  4. 4

    ③フライパンにオリーブ油を引きにんにくのみじん切りを入れて火にかけ、香りが立ってきたら①を入れて焼く。

  5. 5

    ④色が変わってきたら②を入れて炒める。

  6. 6

    ⑤ズッキーニに焼き色がついてきたら日乃鳥とんかつソースと粒マスタードを入れて絡めるように炒めたら出来上がり。

  7. 7

    <食材の解説>
    海老:腎を補い「陽」を強める。また、通乳の効能も期待できる。

  8. 8


    コレステロール値を下げる作用とされるので、動脈硬化予防に良い。

  9. 9

    ズッキーニ:ツルナシ南瓜(別名)。糖質の含有量が少なく、脂溶性ビタミンであるβカロテンやビタミンEが含まれる。

  10. 10


    油調理で良く吸収できる。また、津液(体液)を生む作用もあることから、夏バテ回復にも効果的。

コツ・ポイント

・少し手間ではありますが、海老の下処理をすることで、ぷりっと感が出て美味しくなります。少し大きめを海老をお勧めします!
効能
夏に疲れた内臓に優しく体を冷やさずに疲労回復や日焼けによるダメージを軽減させる。

このレシピの生い立ち

縁トラディショナルライフスクールの都築麻尋先生に太陽ソースや太陽ケチャップを使った時短で季節感も織り交ぜた「時短薬膳料理」を考案していただいています。ぜひおいしい料理で健康を維持しましょう!
レシピID : 7298425 公開日 : 22/09/12 更新日 : 22/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート