トースターでしっとりクッキーの画像

Description

米粉を使用し小麦粉・卵不使用なので、小麦・卵のアレルギーのお子さんでも食べれます。
    

材料 (17個分)

100g
きび砂糖
大さじ3
バター
30g
60g

作り方

  1. 1

    写真

    ピスタチオは殻を外し、綿棒などを使用してお好みの大きさに砕いておく。
    バターは600wで20秒加熱して溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ピスタチオ以外の材料をヘラで混ぜる。

  3. 3

    写真

    しっとりするまで混ぜたらピスタチオを加える。

  4. 4

    写真

    ラップの上に3を載せ棒状に伸ばし、ラップをキャンディー状に縛り冷凍庫で1時間冷やす。

  5. 5

    写真

    包丁で切る前に円柱状になるように成形しカットする。トースターにアルミホイルを生地を敷いて並べる。

  6. 6

    写真

    上からアルミホイルを被せ、1000wで10分加熱。その後アルミホイルを外し2~3分焼き色を付ける。

  7. 7

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

冷凍後に形が崩れている場合は円柱状に整えてからカットしてください。
トースターで焼くときにアルミホイルを上から被せることで加熱ムラを防げます。
トースターの機種によっては加熱時間が変わる場合があるので、加熱時間の調整をしてみてください。

このレシピの生い立ち

シンプルな材料で手軽にクッキーを作りたいと思いました。
レシピID : 7304905 公開日 : 22/09/09 更新日 : 22/09/09

このレシピの作者

うるま市健康支援課
沖縄県うるま市の公式キッチンです。
毎日の食事が楽しくなるようなレシピを紹介します♪
うるま市HP https://www.city.uruma.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート