分量適当の鶏団子の画像

Description

計量スプーン不要です。薄味なのでアレンジ自在で冷凍ストックできますが、家族が大好きなので作るそばからなくなります(笑)

材料 (35個くらい)

適当
1個
塩・胡椒・おろし生姜
適当
適当
茹でるための水・酒
適当

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ひき肉をビニール袋に入れ(私は市場で買うので最初から袋入り)刻みネギ・塩・胡椒・おろし生姜を適当に入れ卵を入れます。

  2. 2

    写真

    片栗粉をふりいれます。つなぎなので、これも適当(笑)

  3. 3

    写真

    手で袋をもみもみします。

  4. 4

    写真

    このくらいです。卵が1個だと多くてちょっとトロトロだけど気にしません!

  5. 5

    写真

    鍋に茹でるための水と酒をザッという感じで入れ沸かします。沸騰したら、具をスプーンですくい投入。

  6. 6

    写真

    鶏団子が浮いてくるまで2~3分茹でます。

  7. 7

    写真

    ザルにあげて出来上がりです。

  8. 8

    写真

    冷めたらジップロックに入れて冷凍しておげば手軽に使えます。我が家は雑炊・味噌汁・ラーメン、その他鍋にも入れます。

  9. 9

    今夜は焼き鳥のつくねにしてゆず胡椒塗って食べる予定です。お弁当の隙間にも最適です。

  10. 10

    残った茹で汁は、鶏ガラスープを少し加えてワカメとネギで中華スープや雑炊、袋麺の塩ラーメンのスープを溶いたりします。

コツ・ポイント

薄味なので色々アレンジしてみてください。大葉や万願寺とうがらしなど冷蔵庫にあるものを刻んで入れてもおいしいです。600gのひき肉に卵1個なので、ひき肉が少ない場合、卵は加減してください。でもどうせ茹でたら固まるから私は気にしません(笑)

このレシピの生い立ち

鍋にたくさん鶏団子を入れたくて、自分で想像しながら分量適当に作ったら思いがけずおいしくできました。
レシピID : 7309822 公開日 : 22/09/11 更新日 : 22/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート