チキン・ド・ピアザ&チーズナンの画像

Description

玉ねぎの旨味が濃い、そんなカレーとチーズナン!!人参を入れることによって、甘みを出しました!

材料

材料A
にんにく(すりおろす)
1片
生姜(すりおろす)
にんにくと同量
クミンパウダー
小さじ1
ターメリックパウダー
小さじ1
シナモンパウダー
小さじ1
パプリカパウダー
いい感じの色になるまで
塩・胡椒
適量
材料B
2個
1本
少々
材料C
クミンホール
大さじ1.5
ブラックペッパーホール
大さじ1
シナモンスティック
1本
クローブホール
8粒ほど
ローリエ
3枚
鷹の爪
2本
サラダ油
スパイスが浸るまで
適量
材料D
400gほど
材料E
クミンパウダー
小さじ2
ターメリックパウダー
小さじ2
カルダモンパウダー
小さじ1
ナンの生地用材料
260g
はちみつ
30gほど。
はちみつ
20gほど。
水とヨーグルトを半々で混ぜたもの
5gほど
チーズナンの中身
適量
はちみつ
適量

作り方

  1. 1

    材料Aを全部混ぜて揉み、冷蔵庫へ。次に材料Bをミキサーにかけて、水分と固形物に分ける。ミキサーない場合はみじん切り

  2. 2

    フライパンに油をひき強火に。温まったら固形物の方を投入。塩を振り、蓋をする。焦げないように適宜混ぜる。

  3. 3

    3分から5分くらいで蒸気が出なくなるので、蓋を取り、混ぜる。焦げる寸前くらいで分けておいた水分を少し入れる。

  4. 4

    焦げそうになったら水分を入れるのを飴色になるまで繰り返す。水分が足りなかったら普通の水を入れる。

  5. 5

    次に鍋に材料Cを入れて弱火で加熱。香りが出て、ローリエの色が変わったら水を入れて10分煮出す。濾してスパイスを取り除く。

  6. 6

    最初に混ぜておいた材料Aに味が染み込んだらグリルへ。一晩くらい寝かせるのがベストだが、そこまでやらんでもオーケー。

  7. 7

    フライパンに油をひき、材料Dの玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。炒めたら工程6までのものをすべて入れる。

  8. 8

    材料Dのトマトを湯剥きして潰して入れる。ホールトマト使ってもオーケー。しばらく煮る。この間に材料Eを乾煎り粗熱を取る。

  9. 9

    次にナンの作り方。材料のバター以外をいれて捏ねる。入れるときに塩とイーストを隣り合わせないこと。

  10. 10

    まとまってきたらバターを入れて更に捏ねる。光沢が出るまで。グルテンチェックをしてオーケーならば生地を寝かせる

  11. 11

    グルテンチェックは、生地を薄く伸ばして指で押す。膜が張る感じになったらオーケー。

  12. 12

    ボウルに油を塗り、生地を入れてラップ。気温にもよるが、50分くらい寝かせる

  13. 13

    発酵チェック。生地に指で穴をあけて、ゆっくりと戻るくらいならオーケー。ガス抜きをする。まな板の上にボウルをひっくり返す。

  14. 14

    上から掌で優しく押える。ガス抜きができたら生地を切り分ける。丸めてテニスボールくらいの大きさになるように。

  15. 15

    丸め方は端の方を内側に入れる感じ。子供の頃に浴槽でタオルに空気入れて遊んだことがあるならば、そのイメージです(伝われ)。

  16. 16

    あとは成形して焼く。麺棒で広げて中にチーズをはちみつを少し入れて包む。破けないように空気を抜きながら塞ぎ、麺棒で伸ばす。

  17. 17

    フライパンを準備。煙が出るくらいまで加熱したらナンの生地を投入。蓋をしてしばらく30秒から1分くらいでいい感じに焦げる。

  18. 18

    ひっくり返して反対面も同様。皿に出したらバターを塗り完成。火が通ってないようなら、少し温度を下げて長めに。

コツ・ポイント

チキン・ド・ピアザに限らず、インドカレーに関してなにか足りないと思ったら大概塩です。
ナンはぶっちゃけ目分量でいけます。小麦粉によって水分とか変わるので、捏ねた感じで水分とか決めたほうが美味しいかと思います。

このレシピの生い立ち

カレー味のカレーを食べたくて作りました!
レシピID : 7310076 公開日 : 22/09/11 更新日 : 22/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート