簡単!基本のサーターアンダギー風ドーナツ

簡単!基本のサーターアンダギー風ドーナツの画像

Description

外はカリッカリで中はふわほろ。たまに無性に食べたくなるレシピです。揚げ物をした日の夜食や次の日のおやつにどうぞ。

材料

1個
砂糖
50g
30ml
バター(無塩、有塩どちらでも)
30g
200g
小さじ2分の1
揚げ油
適量
砂糖(まぶす用)
大さじ3

作り方

  1. 1

    油は深さ3〜4センチになるように入れ、170℃に熱する。ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れて泡立て器などで混ぜる。

  2. 2

    溶かしたバターを加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    薄力粉、ベーキングパウダーを入れてゴムベラや手などで混ぜる。

  4. 4

    ビニール袋などに入れて角を切り、生地をハサミで一口大に切りながら熱した油に絞り出していく。

  5. 5

    写真

    表面がカリッとして色が全体的についたら、バットなどにあげる。

  6. 6

    5と砂糖を袋に入れ、全体に砂糖が行き渡るように振る。

  7. 7

    お皿に盛ったら完成!

コツ・ポイント

バターはサラダ油などでも代用可。バターを使う方が風味が良いです。生地を油に入れる時私は、絞り出す方法以外に、スプーンを二つ使ってつみれを作るときのように入れる方法もあり、表面に凸凹ができて砂糖がまぶしやすくなるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

昔母とよく作っていたのを思い出し作ってみると、びっくりするほど美味しかったので、最近よく作っています。
レシピID : 7310694 公開日 : 22/09/12 更新日 : 22/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アッ★キィ
外はサクサク、中はフワフワ!簡単でとっても美味しいです!