簡単!塩麹で作る白菜大根胡瓜の浅漬け

簡単!塩麹で作る白菜大根胡瓜の浅漬けの画像

Description

ぬか漬けほどがちで無くても塩麹で美味しい漬物が簡単に!おうちの漬物なら適当に野菜切って塩麹で寝かせれば優勝です!

材料 (4人分)

3,4枚
5~8cm
1,2本
塩麹
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、大根、胡瓜を細いことは気にせず一口大に切ってタッパーorビニール袋に入れる。

  2. 2

    写真

    塩麹とお塩をタッパーにぶち込んだら軽く掻き回す。ビニール袋なら揉み込むのが楽ですね、漏れないようにだけ注意!

  3. 3

    写真

    蓋をして冷蔵庫で3時間ほど寝かせれば漬け上がります!

  4. 4

    写真

    盛り付ければ完成!塩麹はくっついたまんま食べても問題ありません。

コツ・ポイント

塩麹は割と粘度高めのものを使ったほうが扱いやすいです。野菜の量は多少大雑把で無問題です。
お野菜はみょうが、かぶ、茄子など浅漬けでよくある奴ならこのレシピでいくらでも代用できます!別のお野菜でもどんどん挑戦してみて下さい!

このレシピの生い立ち

漬け物のハードルを下げたいという思いから。塩麹って肉や魚だけでなくお野菜の漬物にも強い味方なんですよね!発酵食品を気軽に摂取して腸内環境も整えましょう、冷蔵庫常備の酒の肴にももってこいです!
レシピID : 7312440 公開日 : 22/09/18 更新日 : 22/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート