かぼちゃプリンの画像

Description

フードプロセッサーで簡単かぼちゃプリン。カラメルを黒糖ゼリーで対応するので焦がして失敗することがありません。

材料

砂糖
40g
100㏄
2個
 
黒糖
100g
お湯
150㏄
 

作り方

  1. 1

    写真

    黒糖とゼラチン、水を鍋に入れて溶かす。溶けたらバットに流し冷やし固める。

  2. 2

    アーモンドミルクのゼリーも1と同じように作ります。

  3. 3

    かぼちゃの種を取り皮をむいて一口大に切る。

  4. 4

    写真

    耐熱皿にかぼちゃを入れレンジ800wで3分、600wで4分ほど加熱する。

  5. 5

    写真

    フードプロセッサーにやわらかくなったかぼちゃを入れカッターする。

  6. 6

    写真

    なめらかになったら砂糖、牛乳、卵の順で混ぜていく。

  7. 7

    写真

    型に流す。

  8. 8

    鉄板にお湯を入れて、オーブン200℃で40分焼く。レンジでプリンが作れる機能がある場合はそれでも大丈夫です。

  9. 9

    写真

    出来たら、予熱をとってから冷蔵庫で冷やします。各種ゼリーを型抜きし飾りつけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

卵を混ぜる時は必ず、砂糖、牛乳を入れて少し冷めたところに入れること。かぼちゃが熱いままだと卵が煮えてだまになります。

このレシピの生い立ち

この季節になると必ず作ります。
黒糖ゼリーだけでもいいのですがアーモンドミルクでお化けゼリーを作って今回ハロウィーン風に飾ってみました。
レシピID : 7319975 公開日 : 22/09/23 更新日 : 22/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート