シャインマスカットと梨のプリン?タルト☆

シャインマスカットと梨のプリン?タルト☆の画像

Description

季節のフルーツたっぷりのフレッシュなタルトが出来ました。甘さ控えめでフルーツの味が生きてます♪

材料 (15㎝タルト1台分)

100ccくらい
ブランデー
少々
グリコビックプッチンプリン
1個
大さじ1
タルト台15㎝
1台
適量
金粉
少々
 
 

作り方

  1. 1

    生クリームを8分立てにし、別のボウルに大匙山盛り2杯ぐらい、ブランデー、プリン(カラメルは除く)を入れホイッパーで混ぜる

  2. 2

    耐熱皿にゼラチン、水を入れ混ぜ、レンジで30秒温める。
    ①に入れてホイッパーで良く混ぜる。

  3. 3

    タルト台に②を流し入れ、半分にカットしたマスカットを入れる。
    冷蔵庫に入れて冷やし固める。

  4. 4

    カットした梨は塩水に付けた後、水分を拭いておく。
    マスカットは洗った後、水分を拭きカットする。

  5. 5

    ③にフルーツを並べ、全体にナパージュをハケでぬる。
    金粉を振る。

  6. 6

    残った生クリームに砂糖(分量外)を適量入れ、硬く立てる。
    星型の口金を付けた絞り袋に入れ周りに飾り絞りをする。

  7. 7

    *今回は生クリーム(植物性)、プッチンプリンで作りましたが、焼きプリン、脂肪分40%くらいの生クリームだと濃厚で良いかも

コツ・ポイント

市販のプリンを使って簡単に生カスタード風に作りました。
バランス良くフルーツを並べてみて下さい(^^)
今回タルトの高さ丁度だったのでそのままフルーツを飾りましたが、飾り絞り用のクリームをムースの上に塗りフルーツを飾っても良いと思います♪

このレシピの生い立ち

頂いたシャインマスカットでタルトを作りたいと思っていて、姉が脂肪分の多い生クリームが苦手なので、植物性の生クリームを使い、市販のプリンを混ぜて生カスタードにしようとしたら、ゆるかったのでゼラチンを入れて固めました。梨も入れて彩り良くしました
レシピID : 7334746 公開日 : 22/10/09 更新日 : 22/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート