おうちカフェ★懐かしのアイスクリン

おうちカフェ★懐かしのアイスクリンの画像

Description

材料3つでめっちゃ簡単!懐かしのアイスクリンです。やさしい甘さの低カロリーシャリシャリアイス♪おうちカフェに(*^^*)

材料 (2人分)

1個
60g
200cc
ミントの葉
あれば適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵を割り入れ練乳を加えてしっかり混ぜ合わせます。
    牛乳を沸騰させないように直前まで温めます。

  2. 2

    写真

    混ぜながら牛乳を2〜3回に分けて加えます。よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    保存袋に入れ空気を抜いて閉じます。粗熱が取れたら平らにして冷凍庫で約3時間冷やし固めます。

  4. 4

    写真

    袋の上から手でぐちゃぐちゃっと揉んで滑らかにします。
    (溶けてしまった場合は再度冷凍庫に入れるとすぐに固まります)

  5. 5

    写真

    器に盛りミントを添えます。
    アイスは甘さ控えめです。お子様などもっと甘くしたい時は練乳をお好みで回しかけてね!

コツ・ポイント

めっちゃ簡単!保存袋で凍らせて手でぐちゃぐちゃするだけで簡単アイスの出来上がり♪
わが家のアイスクリンはあっさり甘さ控えめにしています。
甘〜くしたい方は《後がけ》で練乳を適量垂らしてね(*^^*)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に使いかけの練乳が★消費に困り久しぶりにアイスクリンを作りました。
子供が小さい頃よく作った懐かしい味!昔はアイスクリームメーカーでぐるぐる回してあっという間に完成でしたが…今は無いので今回は保存袋で凍らせてモミモミです(。-∀-)旨
レシピID : 7337670 公開日 : 22/10/13 更新日 : 22/10/14

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート